伊集院光、『Qさま』でZ世代が「長嶋茂雄を知らない」と判明して驚愕「うわぁ、時代すげぇスピードで変わってる」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年11月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『Qさま』でZ世代が「長嶋茂雄を知らない」と判明して驚愕したと語っていた。

伊集院光:今週気づいたこと。先週ちょっと喋りかけて、「まだオンエアが前だったな」みたいな話をしてた、『Qさま』のオンエアがあって。

伊集院光、『Qさま』の人物名クイズでZ世代が答えられなかった問題に昭和世代のタレントたちが「震えた」と明かす「時代がこんなに変わっていたのか…」
2022年11月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『Qさま』の人物名クイズでZ世代が答えられなかった問題に昭和世代のタレントたちが「震えた」と明かし...

で、今回は「1990年代に関するクイズ」っていうことで。俺にもちょっとチャンスがあるわけ。別に学校で習ったこととかっていうよりは、時事だったり、流行。

たしかね、「1990年代に流行ったもの」みたいなジャンルで。で、Z世代の男性アイドルとか女性アイドルとかも、「チャレンジ枠」みたいな。不利なのは分かってるけども、「ちょっとどれぐらいできるかやってみて」っていう枠で入ってて。

15人だか20人で、トップを競う大会なんだけどね。だから、そのZ世代の子たちは、まぁ分かんなくて当然なの。分かんなくて当然だし、俺とか石原良純さんとかは、もうバリバリ現役でその時代を過ごしてるから。

ゲストでキャイ~ンの天野君とか来てたかな。まぁ、得意で当たり前なわけ。そこでその90年代に活躍した有名人との写真が出てきて。で、「これは誰?」っていうのを当てるクイズがあったんだけど。そしたらね、ジャニーズの子が長嶋茂雄が分かんなかったの(笑)

で、その時にどよめくっていうか。空気としては、「長嶋茂雄を知らねぇのかよ」っていう空気よりも、「うわぁ、時代すげぇスピードで変わってる」みたいな。と同時に、オッサンの中にも、バリバリ野球派みたいな俺みたいなオッサンと、逆に「まぁ、最近の子は、野球見ないかんね」っていう。

「サッカーの子たちだから」みたいな空気も出てくるわけ。で、そこに今度、ジーコの写真が出て。若い女の子、分かんなかったの、また。その時のオジサンたちの落胆度っていうのが、なんかそのね(笑)

若者たちに言っておきたいのは、「お前、こんなの常識だろ」とかじゃないの。何かこう、全員が自分たちの時代が終わってるとか、あと、自分たちの「とは言っても、ここまでは知ってるだろう」みたいな点を、相当、修正しないといけないぞ、みたいな。

カール・ルイスもたしか分かんなかったんじゃないかな。だから、その時の長島茂雄、ジーコ、カール・ルイスが打たれていく感じっていうか(笑)散っていく感じが、ああ、すげぇスピードで時代進んでる」って思って。

伊集院光、番組ロケで若い女性マネージャーに注意されたことで「老害を感じた」と告白「気持ち悪いと…」
2021年11月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、番組ロケで若い女性マネージャーに注意されたことで、「老害を感じた」と告白していた。 伊集院光:老...
伊集院光、病院の待合室で「診察券がない」と騒ぎ出した女性の言動や行動に何重にも老害っぷりをまざまざと見せつけられたと語る
2022年5月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、病院の待合室で「診察券がない」と騒ぎ出した女性の言動や行動に何重にも老害っぷりをまざまざと見せつけら...
タイトルとURLをコピーしました