オードリー若林、何故みんな似たようなリクルートスーツを着ているのに就職活動で「あなたの個性は?」と質問されるのかという疑問に答えた山口周『ビジネスの未来』を紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年10月21日放送の日本テレビ系の番組『午前0時の森』(毎週月・火 23:59-24:54)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、何故みんな似たようなリクルートスーツを着ているのに就職活動で「あなたの個性は?」と質問されるのかという疑問に答えた、山口周『ビジネスの未来』を紹介していた。

若林正恭:結構、安易に「10冊オススメの本を選んでください」って言っても難しいのが、考え方的に「こっち派とこっち派」があって。

水卜麻美:うん。

若林正恭:俺、両方読むのが好きなんだけど。

水卜麻美:はい。

若林正恭:こっちだけ紹介すると、「お前、そっち派か?」って矢が飛んでくるじゃない?テレビって。

水卜麻美:凄い難しい。本って、ある意味ね、頭の中も見てくるから、誤解されるのもイヤだけど。

若林正恭:うん。

水卜麻美:バランスをやっぱりとらなきゃいけない、みたいな部分がありますか?

若林正恭:ある、ある。

水卜麻美:うん。

若林正恭:「これは紹介できないなぁ」とか。

水卜麻美:ええ、そうなんだ。

若林正恭:っていうのは多かった。

水卜麻美:へぇ。バランス難しい。

若林正恭:俺は疑問があったら、知るまで止まらないくせが昔からあって。

水卜麻美:うん、うん。

若林正恭:俺らの時代からそうだったけど。今も、リクルートスーツ着て、新卒の人が就職活動したりするじゃん。

水卜麻美:はい。

若林正恭:それでも、リクルートスーツを着るのに、面接で「あなたの個性は?」って聞かれるのがずっとよく分かんなかったの、二十歳の頃から。

水卜麻美:凄いなぁ。

若林正恭:それを延々追い求めたら、まんま書いてる、『ビジネスの未来』っていう、山口周さんって方が。

水卜麻美:また一冊もらった。

若林正恭:まんま、そのことについて、何ページか割いて書いてて。

水卜麻美:へぇ。

若林正恭:戦後からの日本の会社のこととかをずっと書いてて、面白かったの。

水卜麻美:自分の中で、その疑問は解決しましたか?

若林正恭:俺はストンと落ちたけどね。

水卜麻美:へぇ。

若林正恭:人によると思うけどね。

水卜麻美:みんな多分、なんとなくそういう思いを抱えつつ。

若林正恭:うん。

オードリー若林、「レギュラー番組に気が合わない人がいたらどうしますか?」と小籔千豊に質問「いいですか?聞いても」
2022年9月20日放送の日本テレビ系の番組『午前0時の森』(毎週月・火 23:59-24:54)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、「レギュラー番組に気が合わない人がいたらどうしますか?」と小籔千豊に質問していた。 若林正恭:もし...
山里亮太、オードリー若林の「場のトークを展開させる質問力」の高さを絶賛「これがゴールデン番組で司会やりまくってる技か」
2020年3月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、オードリー・若林正恭の「場のトークを展開させる質問力」の高さを絶賛していた。 ...
タイトルとURLをコピーしました