2022年10月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、平原綾香本人を目の前にしてしずちゃんがモノマネを披露して「地獄みたいな空気」になった理由について語っていた。
山里亮太:相方がね、積極的な時期があってね。「特技できた」って言って、「平原綾香さんのジュピターを歌うアロワナ」っていうね(笑)
モノマネを急に、作ってきたのよ(笑)アロワナ、デッカイ魚ね。しゃくれ気味で。「エブリデーイ」って。それ、すげぇ面白くて。「しずちゃん、それ超面白いじゃん」って言って。
「じゃあ、今度なんかのタイミングで、特技の話になった時に、『しずちゃん、特技あるの?』って言ったら、そこでアロワナまで言わないで、『平原綾香さんの真似ができます』って言って、アロワナやろう」って。
で、「うん、分かった」っていう話をしてて。そんな話をしてたの、忘れてたのよ。ある番組の収録でね、ゲストがいて。そのゲストの方の特技の話になって。それでしずちゃん喋ってないから振ろうと思って。「しずちゃん、特技なかったっけ?」って言ったら、「ああ、私、平原綾香さんのモノマネができます」って言った時に、忘れてたの、「ええーっと…」って言い出して。
「ダメ!ダメ!ダメ!」って。なんでかって言ったら、その時のゲストが平原綾香さんだったから。で、「私、平原綾香さんが好きで」って始めて。もう起動してるって思って(笑)時限爆弾よ。「どうしよう、どこの線を切ったら止まるんだっけ?」って。
でも、止まらないのよ。「私、平原綾香さんが好きで、ずっと見てたら、真似できるようになったんです」って。「うわ、この子、俺が知らない間に振りもしっかりしてる」って。
で、平原綾香さんも「え?嬉しいです」「凄い自信あるんです」って。「でも、いいんじゃない?しずちゃん。本人の前では失礼よ」って。でも、平原さんも「嬉しい、見たいです」って。
「本当にそっくりだと思うんで、聞いてください」って、めちゃ振り込んでるって。で、平原さんも「あ、じゃあお願いします」って。もう「お願いします」って言われた方の、「まぁね…」って言ったら、相方がアゴしゃくってんのよ(笑)
はうって口してて、アロワナっちゃってる相方の口を見て、「私、そんな顔をして歌ってます?」って空気になって、張り詰めてる。で、そのまま「エーブリデー」って(笑)しかもね、あの子、足してきてんのよ。白目でやったのよ(笑)
地獄みたいな空気になってね(笑)