2022年9月10日配信開始のYouTubeチャンネル『RED Chair+』の動画にて、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建が、東野幸治に心臓を鷲掴みにされるかのような鋭い一言を言われた過去について語っていた。
渡部建:『エンタの神様』ブームの後、仕事なくなって。その時、僕はスタッフの言われることを全部覚えてきたりとか。他の芸人が面倒くさくてやらないような資料を全部読み込んで覚えたりとか。
東野幸治:いやいや…
渡部建:っていう仕事をして。で、ある時は、「ウーロン茶が一番体にいいんですよ」って言って。で、その次の日の現場では、「実は緑茶の方が体にいい」って言って。
東野幸治:ふふ(笑)
渡部建:そういう仕事をしてたんですよ、密かに。で、ちょっとずつ仕事が増えていった時に、天王洲のスタジオのメイクルームで会うんですよ。
東野幸治:うん、うん。
渡部建:で、「おはようございます」って言ったら、もう開口一番、「お前、どえらい仕事の仕方してるな」って。
東野幸治:はっはっはっ(笑)
渡部建:もう「ドキーッ!」として。
東野幸治:はっはっはっ(笑)
渡部建:誰にも言われたことないのに。で、しかも全然距離あるのに。
東野幸治:はっはっはっ(笑)やっぱり、興味あったんちゃう?
渡部建:はい。
東野幸治:だから、シュッとしたコント師のイメージから。
渡部建:はい。
東野幸治:っていうか、もう藁を掴むようにバラエティに出るっていうガッツというか。
渡部建:はい。
東野幸治:もう格好悪くてもいい、とにかく出るっていう。
渡部建:ふふ(笑)
東野幸治:いや、恐ろしい奴が(笑)
渡部建:で、「あっ…」と思って。やっぱりこういう人にはバレるんだなって。で、時をね、3~4年ぐらい、そこから経って。
東野幸治:うん。
渡部建:僕はそういう仕事の仕方を続けてて。
東野幸治:うん。
渡部建:とある街を取り上げる番組で…
東野幸治:うん(笑)はっはっはっ(笑)もう言ってエエんちゃう?(笑)
渡部建:ふふ(笑)そういう番組があって(笑)
東野幸治:街を1時間フィーチャーして、最後はなぜか、その街の女の子のファッションショーをするっていう(笑)
渡部建:それで言ったら、この先の話できないんですよ(笑)
東野幸治:できるよ(笑)大丈夫やって(笑)
渡部建:で、これは僕がいけないんですけど。あれって、○○町に詳しいタレントさんいますかって。で、詳しい人が事務所内で手を上げるんですよ。
東野幸治:ふふ(笑)
渡部建:で、僕、仕事欲しいから全部ウソついて手を上げてたんです(笑)
東野幸治:はっはっはっ(笑)
渡部建:「詳しいです」って(笑)
東野幸治:はっはっはっ(笑)
渡部建:出たいし。で、詳しくないんで、その収録日の間までに、その街に行って、休みの日とか全部費やして(笑)勝手にロケハンですよね(笑)
東野幸治:はっはっはっ(笑)
渡部建:それをやって、その番組をめちゃくちゃコンスタントに呼んでもらえるようになったんです。
東野幸治:うん(笑)
渡部建:それをやってたら、ロケの打ち上げで「お前、街のことなんも知らんやろ。お前、どえらい出方してるな」って(笑)
東野幸治:はっはっはっ(笑)
渡部建:あれも東野さんに見抜かれてて(笑)
東野幸治:めちゃくちゃ面白くないですか?皆さん、見てる方。縁もゆかりもないのに、出身やって手を上げて。
渡部建:ふふ(笑)
東野幸治:休みの日、その街を探りに行く(笑)
渡部建:ふふ(笑)
東野幸治:ほんで、スタジオ行って、さも出身みたいな顔で渡部印のコーナー(笑)
渡部建:ふふ(笑)
東野幸治:恐ろしいよ(笑)