麒麟・川島、「裏回し」で生き残る道を探っていた時期に土田晃之からされたアドバイスを明かす「裏回しばっかりしてると…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年8月13日放送のTOKYO FMのラジオ番組『SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ』(毎週土 17:00-17:55)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、「裏回し」で生き残る道を探っていた時期に土田晃之からされたアドバイスを明かしていた。

川島明:10年ぐらい前に、相方が本でバーンと売れて。

伊集院光:うん。

川島明:僕は深夜の番組にちょいちょい呼んでもらってる時に、なんか意図せず…一生懸命頑張って、終わってからスタッフさんに「今日は川島君の裏回しがあって助かったよ」って言われた時に、「あ、こういう生き残る道があるんだ」と。

伊集院光:うん。

川島明:それで1年間頑張ったんですよ。

伊集院光:ああ。

川島明:MCの方がいたり、ちょっとサポートしたり、ちょっと言葉足りてないなって思ったら頑張って。

伊集院光:うん。

川島明:で、喋れてないなって俳優さんがいたらちょっと喋ってとかを頑張ってたら、それこそその収録終わりに土田さん。

伊集院光:うん、うん。

川島明:打ち上げで、向かいの席に座られて。

伊集院光:うん。

川島明:「川島君ね、裏回し凄い頑張ってるでしょ?」って言われて。

伊集院光:うん。

川島明:「あ、はい」って。「裏回しばっかりしてると、表に出られなくなるから気をつけなよ」って。

伊集院光:それだよね。土田君も多分…

川島明:それなんですよ。

伊集院光:土田君は、毒のある裏回しなんだよね。

川島明:チクッといくじゃないですか。

伊集院光:チクッと行くんだよね。

川島明:必要ない時はいかないけど。

伊集院光:極端な、たとえば「女性は全部そうだ」みたいな言い方をしちゃった若手に対して、「お前だけだ、バカ」って言うアイツは裏回しなのよ。

川島明:っていう乱暴に見えて、実は回復させてる。

伊集院光:その全部を救ってあげてる裏回しで。

伊集院光、麒麟・川島のテレビ番組でのフォローが好きな理由を明かす「自分にカメラきて欲しいっていう意識が全くないの」
2022年5月4日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑い芸人・伊集院光が、麒麟・川島明のテレビ番組でのフォローが好きな理由を明かしていた。 伊集院光:テレビにおいては、「助けたい」っていう意識の方が強くて。 ...
麒麟・川島、伊集院光にベタ褒めされた「共演者を立てるフォロー」は不遇な時期に行っていた「ナレーションや天の声の仕事」が活きていると語る
2021年5月2日放送のTBSラジオ系の番組『ブレインスリープpresents川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、伊集院光にベタ褒めされた「共演者を立てるフォロー」は不遇な時期に行っていた「...
タイトルとURLをコピーしました