伊集院光、『Qさま』などのクイズ番組で「勉強をしない」で戦うための方法論について語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年7月20日放送のNACK5の番組『FAV FOUR』にて、お笑い芸人・伊集院光が、『Qさま』などのクイズ番組で「勉強をしない」で戦うための方法論について語っていた。

古坂大魔王:伊集院さんの凄いのは、クイズ番組での発想で。

でか美ちゃん:ああ、なるほど。

古坂大魔王:だって、伊集院さん勉強しないんですよね?

伊集院光:勉強しない。

でか美ちゃん:え?

古坂大魔王:しないので。クイズの出し方とかで。「この感じだと、これかな」とか。

伊集院光:いつも分かりやすい例で言うと、たとえばよくあるのが「ダウトをさがせ」みたいなので。

でか美ちゃん:はい、はい。

伊集院光:「この中で、今年売上が下がっているのはどれ?」みたいので。

でか美ちゃん:よく見ますね。

伊集院光:そこに、浦安のデカいアミューズメントが載ってる時に、ああいう会社が「売上下がって、資料映像貸さねぇだろ」って。

古坂大魔王:はい、はい。

でか美ちゃん:その考え方か、面白い(笑)

伊集院光:そうすると、「あそこは、売上が下がってない」っていうことが分かったりとか。

でか美ちゃん:消去法で。

伊集院光:で、あとは「次の内、日本人が好きな魚介類3位はなんでしょう?」って問題出た時に、「なんで魚介類って言うの?」って。

でか美ちゃん:ああ。

伊集院光:「それは魚って言ったら、多少クレームがくるだろう」と。

古坂大魔王:ああ。

伊集院光:ってことは、鯛とかサバじゃない、と。

でか美ちゃん:ああ。

伊集院光:ホタテとかイカとかカニじゃないと。

でか美ちゃん:ああ。

伊集院光:わざわざ問題ってシンプルな方がいいのに。

でか美ちゃん:そうか。

伊集院光:「魚介類」って、わざわざ言ったってことは。「お魚に見えるやつはなし」っていう。

古坂大魔王:うん。

伊集院光:そういうクイズの解き方をして、高校中退のなに東大生に挑んでいくっていう。

古坂大魔王:で、勝っちゃうんだから。僕も何度も『Qさま』とかで伊集院さんがとんでもないものをバンバン当てて。

でか美ちゃん:うん、うん。

古坂大魔王:「伊集院さんぐらいになると、もう裏で手を引いてんだな」って思ってるわけですよ。でも、聞くと「この傾向だとこうだ」って。

でか美ちゃん:ああ。

ケンドーコバヤシ、伊集院光がクイズ番組で発揮する洞察力を賞賛「それで当てるから凄いな」
2022年4月20日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!水曜日』(毎週月-木 22:00-23:30)にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、...
伊集院光、『東大王』クイズ王・伊沢拓司と芸能人のクイズ対決は「そこそこ野球上手い人がメジャーリーガーと戦うようなもの」
2019年8月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『東大王』に出演し...
タイトルとURLをコピーしました