2022年7月20日放送のNACK5の番組『FAV FOUR』にて、お笑い芸人・伊集院光が、『Qさま』などのクイズ番組で「勉強をしない」で戦うための方法論について語っていた。
古坂大魔王:伊集院さんの凄いのは、クイズ番組での発想で。
でか美ちゃん:ああ、なるほど。
古坂大魔王:だって、伊集院さん勉強しないんですよね?
伊集院光:勉強しない。
でか美ちゃん:え?
古坂大魔王:しないので。クイズの出し方とかで。「この感じだと、これかな」とか。
伊集院光:いつも分かりやすい例で言うと、たとえばよくあるのが「ダウトをさがせ」みたいなので。
でか美ちゃん:はい、はい。
伊集院光:「この中で、今年売上が下がっているのはどれ?」みたいので。
でか美ちゃん:よく見ますね。
伊集院光:そこに、浦安のデカいアミューズメントが載ってる時に、ああいう会社が「売上下がって、資料映像貸さねぇだろ」って。
古坂大魔王:はい、はい。
でか美ちゃん:その考え方か、面白い(笑)
伊集院光:そうすると、「あそこは、売上が下がってない」っていうことが分かったりとか。
でか美ちゃん:消去法で。
伊集院光:で、あとは「次の内、日本人が好きな魚介類3位はなんでしょう?」って問題出た時に、「なんで魚介類って言うの?」って。
でか美ちゃん:ああ。
伊集院光:「それは魚って言ったら、多少クレームがくるだろう」と。
古坂大魔王:ああ。
伊集院光:ってことは、鯛とかサバじゃない、と。
でか美ちゃん:ああ。
伊集院光:ホタテとかイカとかカニじゃないと。
でか美ちゃん:ああ。
伊集院光:わざわざ問題ってシンプルな方がいいのに。
でか美ちゃん:そうか。
伊集院光:「魚介類」って、わざわざ言ったってことは。「お魚に見えるやつはなし」っていう。
古坂大魔王:うん。
伊集院光:そういうクイズの解き方をして、高校中退のなに東大生に挑んでいくっていう。
古坂大魔王:で、勝っちゃうんだから。僕も何度も『Qさま』とかで伊集院さんがとんでもないものをバンバン当てて。
でか美ちゃん:うん、うん。
古坂大魔王:「伊集院さんぐらいになると、もう裏で手を引いてんだな」って思ってるわけですよ。でも、聞くと「この傾向だとこうだ」って。
でか美ちゃん:ああ。