神田伯山、是枝裕和監督の映画作品に漂う「是枝臭」が苦手であると告白「なんだかね…っていう」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年7月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、是枝裕和監督の映画作品に漂う「是枝臭」が苦手であると語っていた。

神田伯山:映画見に行きましてね、『プラン75』って。これ流行ってる、有名な映画だよね。

で、最初にこの『プラン75』を知ったのが、高田先生の『ビバリー昼ズ』、ニッポン放送のを聞いてて。なんか高田先生が73なんだけど、えらい怒ってんだよ、映画に。

「俺、あと2年しかねぇじゃねぇか」って。とうとう高田先生、発狂したのかなって思って。どうしたんだろうって思ったら、その『プラン75』っていうのが、もちろん架空なんですけど、フィクションなんですよ。

少子高齢化が進んだ日本で、要するに75歳以上の高齢者に自らの最期を選ぶ権利を認め、支援するシステムみたいな。そういうのがあって。

倍賞千恵子さんが主役で、78歳のミチっていう役なんだけど。このミチが、プラン75に応募するかしないか、みたいなさ。そのような話なの。だから、75で安楽死を選ぶかどうか、みたいな。高齢社会で、2025年に、あと2年後には5人に1人が75歳以上になるとか、後期高齢者っていうところの設定なんでしょう。

だから高田先生が「あと2年しかねぇのか」って、フィクションとノンフィクションの違いが分からなくなってきて、先生も。「冗談じゃねぇよ」っつって(笑)

…見たらさ、これが面白いんですよ。いや、いい映画見たなって思った。ただなんかね、予告とかで見て、大体、筋分かりそうじゃん。

ちょっとヤな言い方すると、是枝臭がするっていう。プンプンに是枝臭が漂ってるっていう。ちょっと俺、苦手かなぁっていう。

でも、是枝作品の中でもいい映画っていっぱいあって俺、是枝臭が少ないのは好きなんですよ。…それどういうこと?(笑)「なんだかね」っていう(笑)それがなんか、俺の中で言語化できない是枝臭っていう。

伊集院光、女優・岸井ゆきのですら感服する安藤サクラの演技力の高さに驚く「同業者にもお芝居を感じさせない」
2019年11月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、女優・岸井ゆきのですら感服する安藤サクラの演技力の高さに驚いていた。 伊集院光:すげぇ人、誰?「こ...
タイトルとURLをコピーしました