伊集院光、「サブスク時代」で人気曲ランキングの上位に上がる曲の特徴に納得「なんか最近、それ凄い感じるんだよね」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年5月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「サブスク時代」で人気曲ランキングの上位に上がる曲の特徴に納得したと語っていた。

伊集院光:なんでB’zの『LOVE PHANTOM』を流したかって言うと、ビルボードの上位の曲に、イントロ長い曲入らない、みたいな。

ギターソロもう入らない、と。それどうしてって言ったら、サブスクの時代だから、次々と聞けるじゃん。だから、「長ぇな」って、我慢できない(笑)我慢できないから、その頭で長いイントロ…なんかさ、長いイントロの間に上がってくる、みたいなのダメらしくて。

日本もその傾向だって言ってたよね。イントロ、バンバン短くしないとダメっていう話を聞いて。なんか最近、それ凄い感じるんだよね。

映画とかでさ、映画館はもちろん、金払って一回入っちゃったら、それがどうであろうが見るしかないし。見るじゃん。で、前半超つまんないけど、最後に盛り返してくる映画とか、まぁあったじゃん、今まで。

で、レンタルビデオも…レンタルビデオ、何本借りると安くなるみたいなやつでさ。自分がその時見たいやつは2本しかないんだけど、3本目になんとなくっていうかさ。2本借りるより、3本借りる方が安いみたいな現象が起きて。

しょうがないから借りようかってやって。で、こっち貧乏性だから見ないで返すのイヤだから見ようかっていったら、「なんかこれ、超面白ぇじゃん」みたいなことあって。でも、サブスクは別にお金は変わらないし。どうしてもいいから、「あ、そういうふうになってくんだ」みたいな。

みんな我慢をしなくなってくんだ、みたいな。

佐久間宣行P、「音楽聴き放題」のサブスクが便利な一方で孕んでいる危険性を指摘「瀧さんの事件で、電気グルーヴの曲が一切聴けなくなった」
2019年7月17日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行が、「音楽聴き放題」のサブスクが便利な一方で孕んでいる危険性を...
伊集院光、Spotify上で「東京事変」を騙るニセ楽曲が配信されていてファンが騙されてしまい「新たな世界観へ踏み出した」などと思っていたと語る
2021年1月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Spotify上で「東京事変」を騙るニセ楽曲が配信されていてファンが騙されてしまい「新たな世界観へ...
タイトルとURLをコピーしました