2022年5月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、病院の待合室で「診察券がない」と騒ぎ出した女性の言動や行動に何重にも老害っぷりをまざまざと見せつけられたと語っていた。
伊集院光:この間さ、病院行ってて。定期健診みたいなのを受けるんですよ、オジサンなんで。で、病院行ってたらさ、待合室の前にいたオバサンがさ、ソワソワし始めてさ。
「あれ?あれ?」みたいな、「ない、ないわ。ない、診察券がない」って言い出して。まず、オバサンアクシデントを必ず口に出すよね(笑)で、あのオバサン口に出してるやつは、「どうしたんですか?」って言われたいのか、言われたくないのか、未だに分からないんだけど。か、サトラレなのか(笑)
「診察券がないのよねぇ。診察はもう受けたわけだから、診察券はついさっきまであったんだけど」って。「え?全部教えてくれるの?ここまでのあらすじみたいなの」って。
「どうしたのかしら、なくなるわけないんだよ、困っちゃうのよねぇ」みたいなことを言い出してさ。カバンの中身をそこに出して並べ始めて。「ないはずはないのよ」って言ってるわけ。
俺、その段階から、「意外に右ポケット触らないよね、一回も」って思って見てんだけど。そのさ、気持ち分かる?言いたくなる気持ち分かる?「右ポケットじゃないですか?」って。
だって、ずーっと俺、「ない、ない」始まった時から見てんだけど、全然その右ポケット触らずにずっと言ってるから。「右ポケットじゃねぇの?」って思ってるわけ。
そしたら、段々その気持ちも分かるんだけど、「私、受付で返してもらったかしら?」みたいなことをまた独り言で言い出すわけ。でも、その病院のシステム、診察券スキャンして、一回も自分の手から離れることがないシステムだから、「それはないんじゃないの?」みたいな。
で、その疑いが強くなってきてるみたいで。「これ、私もらってないわ」って。その「もらってないわ」の感じで、俺と観葉植物の間ぐらいを見てるから、俺に言ってんだったら、「それはないと思いますよ」みたいな感じになるんだけど、そうじゃない。
で、その内、ナースが来て「どうしたんですか?」って。「ないのよ~あと、セルロイドのあれもない」って言い出して。そしたら、これ聞いてる人にもよると思うんだけど、セルロイドが若いナースが分かんなくて。要するに、俺らの頃、透明なプラスチックなことを、「セルロイド」って言って。
で、「セルロイドのあれもない」って言ってて。クリアファイルのことを「セルロイド」ってことは、俺はバッチリ分かってるんだけど、若いナースは今の感じよ。「セルロイド?」ってなってるわけよ。
そこで初めて、ナースに「セルロイドっていうのは、クリアファイルのことですよ」って。「ああ、そうそう、クリアファイル、クリアファイル」ってなって、やっと輪に入れたから、「右のポケットに入ってるんじゃないですか?」って言いたかった。そしたら、ナースの方が、俺の言おうとする刹那、「ポケット見ました?」って聞いたの。
そしたら、「見たわよ!」って、猛烈怒られてる。「よかったぁ、いかなくて」って。で、自分の番くるまで待ってたら、オバサンが初めてポケットに手を入れて、「あった」って言ったの。
なんか色々凄いなぁって思って。「なるほど、老害にはならないようにしたいんだけど」って感じの(笑)
最初に、入れやすいところ一回触って、何かの拍子に「ない」って情報をもう動かせないあたりが、やっぱり俺の、老害の頭の硬さみたいなことと、そのセルロイドの件と、色々ありましたよっていう。