伊集院光、『サザエさん』で磯野家が大谷翔平投手を見にアナハイムへ行く回に驚く「すげぇことになってるな」

2019年11月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『サザエさん』で磯野家が大谷翔平投手を見にアナハイムへ行く回に驚いていた。

伊集院光:サザエさんの50周年記念でさ、ちゃんと見てたわけじゃないんだけど、朝のワイドショーと、今ちょっとテレビで流れてた、テレビの番宣みたいので、まぁチラ見した程度なんだけど。

サザエさんが50周年記念で、磯野家が大谷を見に、どうもあれ絵で見てると、アナハイムだと思うんだ。エンゼルスのフランチャイズのスタンドで、大谷を生で家族で見てるっていうのが流れててさ、すげぇことになってるなって。

これ、1時間前ぐらいに、「ってことはね」っていう話を、この前に座っているナオ(放送作家)くんとしてて。

ってことは、この長いサザエさんのこの50年間って、ずっと年齢変わらないわけだから、要は50年間かけて1年間の話をしてるわけじゃん。ってことは、俺らが子どもの頃に見た、なんかその商店街の福引きで箱根旅行当たりましたみたいなことと、同じ年にアナハイム行ってんだよね、アイツら。

で、そのストーリーを見てないから、どういう理由でアナハイム行ったのか分かんないのね、その商店街の福引きで当たるのか、雑誌の懸賞で当たるのか。なんかまぁ、もしかしてちょっと頑張ってハイジャックしてみようか、みたいなそういう。

「マスオはじめてのハイジャック」の巻で、行ってるかもしれないんだけどさ(笑)サザエさんって、色んなところに旅行行くシリーズってあるじゃんか。三保の松原に行きましたみたいなやつあんじゃんか。あれは、この1年間に全部行ってるわけだよね。

そうするとさ、その回が正確にあったかどうかはわからないけど、スキー行った回も当然あるよね。で、「初めてみんなでスキー行くんだ、ワーイ!」って回もあるわけだよね。でもさ、たとえば越後湯沢にスキーに行きましたって、冬に行くわけじゃん。

でもさ、その年の夏にアナハイム行ってんだよ。そこまでテンション上がんのか?しかも、ハイジャックで行ってんだよ…いや、ハイジャックで行ったかどうか分かんないけど(笑)

っていうのが1時間前ぐらいまでの俺の考えたことなんだけど(笑)

カンニング竹山、漫画『サザエさん』でフグ田家が磯野家に同居するきっかけとなったマスオの「頭おかしい行動」について語る

伊集院光「サザエさんにみる良い感じのつまらなさ」

伊集院光、『サザエさん』のスポンサーから東芝が撤退することに言及「次のスポンサーへの配慮が出てくるかも」



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事