2022年3月28日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりが、『有吉の壁』で有吉弘行が自分たちに「バツ」をほとんど出さない理由を考察していた。
水川かたまり:俺の中では、(「オールスター後夜祭」のキューカット選手権で)一番ウケる想定で「宝生舞でーす!」を出したんですけど。
鈴木もぐら:うん。
水川かたまり:なんだったらよかったんだろうな…
鈴木もぐら:ふふ(笑)
水川かたまり:いや(笑)
鈴木もぐら:そこからだから、記憶がないんですよ、キューカット選手権後から。
水川かたまり:はっはっはっ(笑)
鈴木もぐら:そんなに低い点数じゃなかったんですよね、でもね。
水川かたまり:そうなんですよ。
鈴木もぐら:10点満点なんですけど、6点だっけ?
水川かたまり:6点なんですよ。だからこれもね、どうなんだろうっていう。
鈴木もぐら:うん。
水川かたまり:本当だったら、3点ぐらいだったかもしれない。
鈴木もぐら:うん。
水川かたまり:3点つけて、他の芸人だったらね、「ちょっと!なんで3点なんですか!」みたいな。
鈴木もぐら:いや、誰?今の(笑)
水川かたまり:ふふ(笑)
鈴木もぐら:「なんで3点なんですか」って、分かるだろ、その時のウケとかで。
水川かたまり:ふふ(笑)今、布川さんのイメージだったけど(笑)
鈴木もぐら:いや、なんでだよ(笑)
水川かたまり:でも、多分…それが「かたまりやんないんだろうな」っていうので、有吉さんが6点をつけてくれたっていう可能性が。
鈴木もぐら:要は、低い点数が出た時のリアクション、出来ねぇだろうなっていうね(笑)
水川かたまり:だからさ、これね…『有吉の壁』でも、僕ら×をもらったことがほとんどないじゃないですか。
鈴木もぐら:ほとんどないです、×は。
水川かたまり:この間、2年ぶりぐらいに×が出て。でも、×って別にダメですっていうより、×出して、これに対するリアクション来いよのやつじゃん。
鈴木もぐら:そう、ブーの後ね。
水川かたまり:俺ら、絶対にそのリアクションできないと思われてるから(笑)
鈴木もぐら:はっはっはっ(笑)
水川かたまり:これだけ×が出ないんだっていうの、なんとなくあるじゃん、感覚として。
鈴木もぐら:うん、うん。それはね。
水川かたまり:多分、俺が×出た時に、ちょっと呆然としちゃったじゃん。
鈴木もぐら:ああ、久しぶりだったからね(笑)
水川かたまり:久しぶりに(笑)
鈴木もぐら:「あ、×出た」って(笑)
水川かたまり:「あ、×出た…」って。角田信朗が日焼けしてる、みたいなネタで。
鈴木もぐら:そう、そう。
水川かたまり:で、ブーってなって。
鈴木もぐら:うん。
水川かたまり:「角田、角田…角田ダメですか?」ぐらいしか言えなくて(笑)
鈴木もぐら:はっはっはっ(笑)
水川かたまり:だから…そこの術を身につけなきゃいけないのかもしれない。
鈴木もぐら:なるほどね。何をやるかっていうよりも。
水川かたまり:というよりも。基本、結構、スコンって抜けて、その後みたいな。