2025年4月21日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらが、社会人として自分のあまりのダメさにさすがに「背筋が凍った」と告白していた。
鈴木もぐら:次の日、7時50分にロビーに集合だったの。
水川かたまり:はい。
鈴木もぐら:で、7時40分に社員さんがまぁ、一人ついてくれてるんだけど。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:その社員さんからの電話で起きたの、俺。
水川かたまり:うん、ギリギリで。
鈴木もぐら:「大丈夫ですか?50分にロビーですよ」って、電話の音で起きたの、俺。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:「はい、今起きまして、すぐ行きます」って言って。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:下に着いて。で、まぁなんとかそれで7時50分に間に合って、行ったんですよ。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:で、その時に俺もう車中とかで「いや、こんな37歳いるの?」と思って(笑)
水川かたまり:ふふ(笑)そうだね。
鈴木もぐら:こだま乗って、寝過ごして。で、さらに自分で勝手にホーム移動して、全然違う方向の、真逆の方に行って。で、なんかしなきゃって、マネージャーに電話して。「俺、どうしたらいいですかね?」みたいな(笑)
水川かたまり:はっはっはっ(笑)
鈴木もぐら:「いや、知らねぇよ。お前、勝手にやれよ」みたいな感じじゃん(笑)
水川かたまり:ふふ(笑)
鈴木もぐら:で、それを「いや、ちょっと話すんで」みたいな感じで。で、タクシーも使わしてもらって。ようやくホテル着いて。着いたと思ったら、社員さんからの電話で起きると。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:で、結果的に間に合う…いや、これどうなんだろうと思って。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:俺、もう恥ずかしいというか。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:もうすぐ38ですよ。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:「こんな37歳…38歳いる?」と思って、もうビックリしちゃって。
水川かたまり:いや、いないよ(笑)
鈴木もぐら:どうしたらいいかっていうね、あれでもないんだけど。
水川かたまり:なんで、今さら驚くの?お前、ずっとそうですよ。37だから、37になってようやく「ヤベくね?」って思ったってこと?(笑)
鈴木もぐら:「ヤベくね?」っていう(笑)
水川かたまり:俺、知って23からずっとそうですよ。
鈴木もぐら:いや、23は「ヤベくね?」じゃないじゃん。
水川かたまり:だとしたら…
鈴木もぐら:たしかに、そんな23も舐めてるよ。だいぶ舐めてるし、「ふざけんな、もう23だろ」っていうさ。
水川かたまり:今まで、かつてもう山ほどあったわけじゃん。俺からも、「おめぇ、ヤベェぞ」みたいなのは、多分、お前が25~6の時からずっとあったわけでしょ?
鈴木もぐら:でも、25~6じゃん。25~6の時は、たしかにヤベぇけど、でも、まぁ背筋は凍らないと思うんだよね、俺。寒くなんないというか。俺、ちょっと寒かったんだよね。
水川かたまり:いや、寒いだろ(笑)
鈴木もぐら:ゾッとしたっていうか。
水川かたまり:結婚して、子供が生まれたタイミングとかでも思うだろ、「ヤベくね?これ」って。
鈴木もぐら:いや、でも30だから。
水川かたまり:いやいや(笑)
鈴木もぐら:ちょっと30でヤバイんだけど、寒くはならなかったですよ。
水川かたまり:なんで今、冷静になるんだよ(笑)

