2022年3月16日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!水曜日』(毎週月-木 22:00-23:30)にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、陣内智則がR-1グランプリ審査で炎上したことに謝罪したことで「もうやめた方がエエよ、審査員が謝罪しなアカンような世の中やったら」などと語っていた。
田中卓志:陣内さんが炎上してるんだよね、審査で。
山根良顕:ああ。
ケンドーコバヤシ:最後、「ピン芸人に頑張って欲しいから入れました」っていう。
田中卓志:ああ…そこもだし、あと、どう思ったかのところが、「あともう一展開」っていうことばっかり言ってたっていう(笑)
ケンドーコバヤシ:はっはっはっ(笑)
田中卓志:っていうことで、ずっとみんなに指摘されて(笑)
ケンドーコバヤシ:はっはっはっ(笑)恥ずかしいやろなぁ、それ(笑)
田中卓志:謝ってたって(笑)
ケンドーコバヤシ:それ、恥ずかしい(笑)
山根良顕:見てて、単純にそう思ったんだろうけど(笑)
ケンドーコバヤシ:たしかに、ザッと見たら、「あと一展開あったら、ぶっちぎれるぞ」っていう奴、多かったわ。
田中卓志:ああ。そうなんですけど、ちょっとボキャブラリーが自分の中で足りなかったって(笑)
ケンドーコバヤシ:はっはっはっ(笑)
田中卓志:謝罪してましたけど(笑)
ケンドーコバヤシ:審査員が謝罪する時代来た?
田中卓志:そうなんですよ(笑)
ケンドーコバヤシ:もうやめた方がエエよ、審査員が謝罪しなアカンような世の中やったら。
田中卓志:別にそう思ったらそれでいいでしょって。
ケンドーコバヤシ:全員、覆面審査でいいやんけってなるよ。
村山彩希:ああ、たしかに。
山根良顕:だって、謝らなきゃいけないって、権威がないですよね、審査員に。
ケンドーコバヤシ:うん。
田中卓志:そう、そう。
ケンドーコバヤシ:「それなりの人がやってます」って言うて、もう覆面でエエんちゃう。
田中卓志:ああ、そうですね。
ケンドーコバヤシ:それなりの人がやってるから価値あるだけで、はっきし言って、誰が芸人5人でやろうが、何人座ろうが、結果、そんな変わらへんからな。
田中卓志:そう、そう。長年やってる人だったら、ある程度は。
ケンドーコバヤシ:長年やってる人やったら、大体あの結果やから。でも、誰がやってるって大事やから。「それなりの人がやってます」だけでエエんちゃう。
田中卓志:ふふ(笑)
村山彩希:顔出しせずに。
ケンドーコバヤシ:顔出しせず。…でも、陣内の謝罪、オモロイなぁ。
田中卓志:そうですよね、俺も笑っちゃって記事で(笑)
ケンドーコバヤシ:はっはっはっ(笑)
田中卓志:「たしかに言ってたなぁ」と思って。