2022年2月13日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、『相葉マナブ』を毎回見るようになって「自然薯掘り」の回や「釜-1グランプリ」に大ハマリしていると告白していた。
有吉弘行:「釜-1グランプリ」見てますか?
安田和博:釜-1グランブリ?
有吉弘行:『相葉マナブ』見てないですか?
安田和博:僕はあんまり見てないですね。
有吉弘行:僕は『相葉マナブ』の自然薯を掘る回があるんですよ。
安田和博:うん。
有吉弘行:長い自然薯を掘り出すっていうのがあるんですけど、それが特に好きで、その回を必ず見てたんですけど。
安田和博:うん。
有吉弘行:見てる内に、結構『相葉マナブ』見るようになっちゃって。
安田和博:はい、はい。
有吉弘行:今、見てるんですけど。番組前半は農家の人の美味しい野菜の紹介とかで、相葉君が料理やったりとかあるんですけど。
安田和博:はい。
有吉弘行:後半、お決まりの企画があって。釜-1グランプリって言って、新しい釜飯を作りましょうっていう。
安田和博:ああ。
有吉弘行:ずっとやってるんです。
安田和博:その釜ですね。
有吉弘行:うん。そのカマじゃないですよ(笑)マツコさんとか、肉乃小路ニクヨさんとか。
安田和博:いやいや(笑)
有吉弘行:ブルボンヌさんとか。
安田和博:言ってない、言ってない(笑)
有吉弘行:ミッツさんとかが出てっていうんじゃないんですよ(笑)今どき、そういう言い方しないですから、お姉様方のことを。
安田和博:そうです(笑)
有吉弘行:そうじゃなくて、釜飯-1グランプリですよね。
安田和博:なるほど。
有吉弘行:で、釜飯が色々出てくるんですよ。当然、定番のものは散々出て。
安田和博:うん。
有吉弘行:今は凝りに凝ってて。ここ最近強かったのが、キンパ釜飯。
安田和博:ああ。韓国の。
有吉弘行:韓国の海苔巻。あの具材を入れた釜飯がもうずっと強くて、20何連勝。
安田和博:うん。
有吉弘行:これは敵うやつもうでないなってぐらい強かったんですよ。
安田和博:ふふ(笑)
有吉弘行:だけどそれもずっと食べてるから、飽きもくるんでしょうね。
安田和博:はい、はい。
有吉弘行:だから色々あって、今はね、今日も見てたんですよ。
安田和博:うん。
有吉弘行:今日はね、塩ちゃんこ釜飯。
安田和博:ああ。
有吉弘行:塩ちゃんこのちゃんこ鍋の具材を釜飯で混ぜてっていうのが勝ってて、今の勝者。それがディフェンディングチャンピオンなんですよ。
安田和博:で、勝ち抜いて。
有吉弘行:キンパ釜飯みたいに、20何連勝するような化物が出てくるかどうかっていうのが楽しみで見ものなんですけどね。
安田和博:はい(笑)
有吉弘行:今日すぐ負けたのは、ホワイトシチュー釜飯で。
安田和博:はっはっはっ(笑)負けそう(笑)
有吉弘行:ホワイトシチュー釜飯は、あっさり負けたんですけど(笑)
安田和博:ふふ(笑)