高田文夫、作家・西村賢太の死を悼む「学生時代、唯一の友達が俺のラジオだけだった」「この世で一番好きなのは、俺らしいんだよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年2月6日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・タレントの高田文夫が、作家・西村賢太の死を悼んで西村のエピソードを語っていた。

高田文夫:(西村)賢太死んじゃったよ、お前。

磯山さやか:ああ、そうなんですよ。

高田文夫:ウチとしてはね、笑ってあげるのが一番なんだけどさ。

磯山さやか:はい。

高田文夫:西村賢太君がね…僕とも本当に仲良くしてもらったからね。

磯山さやか:そうですね。

高田文夫:いやぁ、だからあの人、文学的な芥川賞をとって。

磯山さやか:はい。

高田文夫:その時、俺と色々飲んだりなんかしてさ。「果たして、石原慎太郎さんは僕のことをどう思ってるんだろうか」って。

磯山さやか:うん。

高田文夫:向こうは本当におぼっちゃんじゃない。石原家はさ。

磯山さやか:そうですね。

高田文夫:それで、芥川賞だろ。こっちはもう逆だからね。貧乏こじらせてんだから(笑)

磯山さやか:調べれば調べるほどそうですね。

高田文夫:中学卒業してから、ずっと肉体労働だから。

磯山さやか:うん、そうですね。

高田文夫:貧困だけだからね。

磯山さやか:うん。

高田文夫:その間、唯一の友達が俺のラジオだけなんだから。

磯山さやか:ああ。

高田文夫:たけしさんのオールナイトニッポンをずーっと聞いて。

磯山さやか:うん。

高田文夫:で、それからビバリーかと思うだろ、普通、マニアは。

磯山さやか:はい。

高田文夫:違うんだよ。その間、『高田文夫のラジオでいこう』ってあったんだよ、夕方で2年間。それをアイツ、全部聞いてて、グッズを全部持ってるんだよ。

磯山さやか:え?!

高田文夫:『ラジオでいこう』グッズまで持ってんだよ、アイツ。

磯山さやか:凄いですね。

高田文夫:この世で一番好きなのは、俺らしいんだよ。要するに、藤澤清造って没後に入門してるからね。

磯山さやか:はい。

高田文夫:亡くなっちゃってる先生を尊敬してるんだけど。

磯山さやか:はい。

高田文夫:その人のお墓を立てたい、全集を作りたいっていうんで、働いてたの。

磯山さやか:うん。

高田文夫:で、色々頑張ったんだけど。

磯山さやか:はい。

高田文夫:生きてる人っていうのは、俺しかいないんだよ。

磯山さやか:うん。

高田文夫:で、アイツは全然友達いないから。家族も何もいないだろ。

磯山さやか:そうか…

高田文夫:天涯孤独だから。まぁ、しょうがないんだよ。で、玉袋と仲良いんだよ。

磯山さやか:ふふ(笑)

高田文夫:年が一緒だから。松っちゃんと同い年なんだよ。

磯山さやか:54歳ね。

高田文夫、作家・西村賢太は親友である玉袋筋太郎とよく飲みながら「殴り合いの喧嘩」をしていたと明かす「小学生みたいなんだよ(笑)」
2022年2月6日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・タレントの高田文夫が、作...
タイトルとURLをコピーしました