2024年1月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、東出昌大のドキュメンタリー映画『WILL』が期待していたものとはやはり違っていたと明かしていた。
神田伯山:東出昌大さんのドキュメンタリー映画、見に行ったんですよ。で、見に行ったっていうか、正確に言うと、なんかくれたのね、関係者用のやつで。
で、正確には2月16日に映画館で公開されるみたいなんだけど。で、これタイトルでね、ちょっと不安だったんですよ、ずっと。タイトルが『WILL』っていう。まぁ、意思っていう意味だよね。
で、監督はエリザベス宮地さんで、落語のとかそういうのも結構撮ってらっしゃる方だから。まぁ、基本的にPVとかカッコイイのばっか撮ってる感じの人ではあるから。でも、落語にも理解あるし東出さんも落語好きだから、みたいな感じで。
「見るかぁ、ちょっと不安だなぁ」なんて思って見たら、ちょっと不安的中しちゃって。ちょっとカッコイイ感じなんですよ。『情熱大陸』っぽいのよ。でも、俺らが期待してる東出昌大のノンフィクションって、やっぱさ、フジテレビの『ザ・ノンフィクション』じゃん。どうしようもない奴らが集う。
「どこでこいつら見つけてきたんだ?」っていう。で、そっちを期待してたんだけど、サンサーラの方を期待してたんだけど。なんか『情熱大陸』の葉加瀬太郎的な感じなのよ 。
だから、俺もう『WILL』じゃなくて、タイトルを『自業自得』に変えてくんねぇかなっていう。本当に、だからその『WILL』っていう時点でちょっと格好良くて、「うわ、エリザベスさんこれ大丈夫?」って思ったんだけど。
なんかさ、基本的に山小屋に今いらっしゃって、杏さんっていう女優さんと離婚しちゃって、お子さん3人いて、養育費払えとか、杏さんのなんかそういうのあったじゃん、なんか色んなもうなんか記事になっちゃったりして。
で、まぁ散々に叩かれて、事務所もやめて。で、山小屋に今いてっていう。俳優の仕事ある時は東京出てきて、みたいな。で、今、山小屋で女優さん3人と一緒に暮らしてたりとか、他の若手俳優とかも来ちゃったりとかで。
で、やってるみたいなので、2時間20分。どんだけ面白いかなと思ったの。で、なんかね、言っていい範囲、予告とかに出てる範囲だと、狩猟をずっとしてんだけど。まぁ、なんかね、落語を聞いてないんだよ、山小屋の中で。ネットの記事によると、野良Wi-fiっつって、野良をつかまえて、ネットは繋がるはずなんだけど、エリザベスさんが弾いちゃってんのか、落語聞いてないのよ。俺、それにガッカリしたの。