伊集院光、日本シリーズのテレビ中継を見ていて「用語解説」のバランスの悪さに驚き「用語解説の基準が分からなくて」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年11月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、日本シリーズのテレビ中継を見ていて「用語解説」のバランスの悪さに驚いたと語っていた。

伊集院光:日本シリーズ見てたんだけど。日本シリーズ、地上波で最終戦関東10何%、関西18%みたいな。まぁまぁ、今時のテレビの基準から言えば、そこそことってんなって思いながら。

中継にさ、用語解説を入れて。野球がもう、それほどみんなが知ってるスポーツじゃないから用語解説を入れるって。解説でなんか言うたびに、横に出てくるんだけど。その用語解説の基準が分からなくて。

たとえば、「パスボールが出ましたね」って言うと、「パスボール」って出て。キャッチャーがボールをとれなくて、そらしちゃって、その間にランナーが進んじゃうこと、みたいな。

で、「ファール」。ファールは、ラインの中に入らなくて、ストライクのカウントが一個増えます、みたいなのが書いてあるのね。「え?ファール分かんない人もいく?」っていう(笑)

「ファール分かんない人も、野球見せたい?」っていう(笑)「カーブ」なんつって(笑)カーブは普通に教習所にも出てくるけどねって思いながら。カーブっていうのは、こういう変化球でって出てくるのね。

で、同じ列に「WIHP」とか出てくるのね(笑)WIHP(Walks plus Hits per Inning Pitched:投球回あたり与四球・被安打数合計)は、俺、野球好きだし詳しいつもりですけど、WIHPっていうその数値の指標、ここ5年ぐらいだよね、こんなの言うようになったのは。

メジャーとかで、データ解析とかが凄い進んできて。ピッチャーの能力を示す数値みたいな、バッターの能力を示す数値みたいのがいっぱい出てきたのよ。今まではただ打率だったんだけれども、打率だけだと、たとえばどれぐらいホームラン打ってるかとかが関係なくなっちゃうからこう、とか。ピッチャーも何点取られたか、だけじゃなく、細い指標を作らなきゃっていうんで。

多分、WIHPは、フォアポールとヒットを足した、ランナーをピッチャーの責任で出した、1イニング当たり今シーズン何人のランナーをピッチャーの責任で出してますか、みたいなやつの数値なんだけど。

「え?カーブ分かんなかった人に、この話いく?」みたいのやってて。まぁまぁ、それが悪いっていうよりは、やっぱり野球って、野球当たり前時代に育って、まして自分で野球やっちゃった人間には、全くわかんないんだけど。野球のルールって、異様に分かんないよね。

伊集院光、元プロ野球選手がYouTubeで「もう時効ですけど」と球団が「海外留学して戻ってくる裏技でウチに入団しないか?」と提案してきたことを暴露したことに驚き
2021年3月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、元プロ野球選手がYouTubeで「もう時効ですけど」と球団が「海外留学して戻ってくる裏技でウチに入団...
伊集院光、TBS喜入友浩アナは「東京六大学で野球をすることに憧れて」東大を目指したと明かす「自分の実力とか素質で、東大野球部以外に可能性がなく」
2021年6月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、TBS喜入友浩アナは「東京六大学で野球をすることに憧れて」東大を目指したと明かしていた。 伊集院光...
伊集院光、東京オリンピックの野球で各テレビ局が「どの試合もすげぇ大事」感を出してくるため「この試合、負けちゃダメなのかどうかが分かんない」と発言
2021年8月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、東京オリンピックの野球で各テレビ局が「どの試合もすげぇ大事」感を出してくるため「この試合、負けちゃダ...
タイトルとURLをコピーしました