伊集院光、島田秀平が自身でプロデュースした開運財布を通販番組で紹介して喋るたびに「あくまで島田秀平の見解です」と表示されていたことに驚き「凄いよね(笑)」

2021年2月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、島田秀平が自身でプロデュースした開運財布を通販番組で紹介して喋るたびに「あくまで島田秀平の見解です」と表示されていたことに驚いていた。

リスナーメール:島田秀平が考えた開運財布を紹介している通販番組で、島田秀平が何か喋るたびに、画面の片隅に「あくまで島田秀平の見解です」と表示されていた。

伊集院光:ふふ(笑)まぁね、お金を扱うものですからね。あと、物を販売するにおいては、相当ルールがあるでしょうからね。

それも、「あくまで個人的な感想です」じゃないのね、凄いよね(笑)なんか、健康器具みたいのは、「これを飲んでから体が軽くなったような」って。

あれもすげぇと思うのがさ、一般の人が出てきて、一般の人として喋るじゃん、そのサプリを使っている効能とか。だけどさ、薬事法とか通販の法律でさ、使っちゃいけないっていう言葉が結構あるわけ。

「絶対治る」とか、そういうことを保証するようなことを言っちゃいけないわけ。そうするとさ、自然に言ってるはずの…別にいいんだよ、嘘をついてるわけじゃないんだけど、別に裏でディレクターが「その表現は使えないから、こう使って下さい」って言っちゃいけないわけじゃん。

その人が、自分が「体が軽く感じる」っていう言葉に似てるけど、「この薬で痩せた」って最初に言ったのを、「その表現じゃないのできますか?」って言っちゃいけないわけじゃないんだけど、でもなんかちょっと変な感じになるから。

こっち側は、テレビにおいて言っちゃいけない言葉遣いを、普通のそのお婆さんとかが全部避けてくる感じとかが、なんかなぁと思う(笑)

…話脱線しましたけど、「あくまで島田秀平の見解です」っていう(笑)他の人からしてみたら、「全然これは真実とは限りませんよ」ってことじゃん、要は(笑)

それを書いちゃって成り立ってんのかっていう話です。



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事