ナイツ塙、大谷翔平が読書家で思想家・中村天風に辿り着いたことに驚き「わりと年をとってからその人に辿り着く人が多いらしいんだけど」

2021年11月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜日9:00-13:00)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、大谷翔平が読書家で思想家・中村天風に辿り着いたことに驚いたと語っていた。

土屋伸之:読書もしてるんだ?大谷さん。

塙宣之:大谷翔平は山積みなんですよ。

土屋伸之:本が?

塙宣之:全部、成功者の人の本だとか。

土屋伸之:ああ、そういうの読んでるんだ?

塙宣之:歴史上の成功した人の本とか全部読んでて。で、本を凄い読む人っていうのは、その本の作者が影響を受けた人物みたいな人から、ずっと繋いでその本を読もうみたいになるじゃん。

土屋伸之:うん。

塙宣之:音楽とかでも、「この人が影響を受けたアーティストを聞こうみたいなさ、ずっとそうなるじゃん。」

土屋伸之:うん。

塙宣之:大谷はまさにそんな感じで。

土屋伸之:ああ。

塙宣之:そっから色んな人を読んで。

土屋伸之:全部つなげて。

塙宣之:それで、この前、テレビでやってたけど、凄い思想家みたいな人の本にたどり着いて。

土屋伸之:思想家?

塙宣之:そう。その人の考え方とかを凄く参考にしてるって言ってて。

土屋伸之:なるほど。

塙宣之:割とその読む人は多いんだけど、わりと年をとってからその人に辿り着く人が多いらしいんだけど。

土屋伸之:うん。

塙宣之:20代でこの本を読んでてみたいなのが凄いですね、みたいなことを言ってましたね。

土屋伸之:だから、本当、表情とか目とか、人生二回目って感じの。

塙宣之:そうだと思うよ。二回目どころじゃないだろうな。

土屋伸之:二回目どころじゃないかな?

塙宣之:うん。二回目ぐらいじゃ全然ダメだと思うよ。

土屋伸之:二回目だったら全然ダメ?

塙宣之:何度も、何度も洗練されてる感じはするけどね。



ナイツのちゃきちゃき大放送

本日の人気記事