2019年9月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、NHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』で、今さら祖父・柴田泰樹が北海道へとやってきた理由を訊く坂場なつに、「ウソだろ?」と思ってしまったと語っていた。
博多大吉:華丸おじさんは、ドラマおじさんなんで、結構感情移入して見てるんですよ。
ジェーン・スー:凄い見てらっしゃいますもんね。
博多大吉:そう、そう。
ジェーン・スー:習慣的に見る人の気持ちは分かるようになりましたね。
博多大吉:ただ、僕、ちょっと向いてないのかなって思うのが、一応、漫才師のツッコミが本業なんで、どうしても粗を探してしまうというか、揚げ足を取っちゃうんで。
ジェーン・スー:うん。
博多大吉:そういうのをポロッと言って、あとで怒られるんですよ。
ジェーン・スー:ふふ(笑)怒られるんですか?(笑)
博多大吉:誰からって、華丸おじさんに。「そういうのはドラマでは言ったらいけない、それは野暮だよ」みたいなことを言うから、黙ってるんですけど。
ジェーン・スー:うん。
博多大吉:一個、溜めてるのがあるんですけど、いいですか?
ジェーン・スー:伺ってもよろしいですか。
博多大吉:北海道にね、みんなで帰るんですよ。なつとか、アニメ作る人たちが。今度は、北海道を舞台にしたアニメを作るらしくて。
ジェーン・スー:はい。
博多大吉:みんなで取材旅行を兼ねてね、みんなでなつの実家に帰って、色々お話を聴くんですけど…しまった。これ、もう喋りだしたけど、絶対ネットニュースになるな(笑)
ジェーン・スー:どうしましょう…(笑)
博多大吉:批判的なことを言うから。でも、大丈夫か。それでね、色々お話を聴くんですよ。「どうやってみんな北海道で、開拓して暮らしてきたんですか?」って流れの中で、草刈正雄さん、おじいちゃんになつが訊くんですよ。
ジェーン・スー:はい。
博多大吉:「おじいちゃんは、どうして北海道に来たの?おじいちゃんの両親は何をしてたの?そう言えば、今まで訊いてなかった」って言うシーンがあったから。「ウソだろ?」って思って。
ジェーン・スー:ふふ(笑)
博多大吉:普通訊くじゃん。ずっと長いこと住んでるから。それがもう気になって、そっからの展開が入ってこないんですよ(笑)
ジェーン・スー:ふふ(笑)
博多大吉:いいシーンなんだろうけど。「待て、待て、待て。そんなことありえるか?それ。普通の孫とじいちゃんの関係で」って。
ジェーン・スー:おじいちゃん、あんまりおしゃべり得意じゃない感じの人だったから(笑)
博多大吉:まぁまぁ(笑)そういうふうに脳内で保管しなきゃいけないんですけど。
ジェーン・スー:そう、そうです。
博多大吉:でも、「常識で考えて、一緒に住んでて、子供の頃、訊かん?」って。
ジェーン・スー:でも、子供の頃、扱いがちょっと違ったじゃないですか。
博多大吉:なつのね。
ジェーン・スー:おじいちゃんが一番分かってくれた人だったけど、「プライベートは少し…」ぐらいの距離感があったんじゃないですか?(笑)
博多大吉:個人情報なんで、あんま言いたくない、とかね。
ジェーン・スー:「言っても、家族では…」っていう。
博多大吉:そういうシーンが、僕が見逃してるだけで、朝ドラで描かれてるんだろうなって思うんですけど、ちょっと引っかかったなぁって思って。