加藤浩次、娘や息子に「やりたいことが自然と見つかる人はほとんどいない。やりたいことを決めて、まずやってみることが大事」と教えていると明かす

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年9月7日放送のMBSラジオのラジオ番組『極楽とんぼ オレたちちょこっとやってまーす!』(毎週土 25:20-25:50)にて、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、娘や息子たちに「やりたいことが自然と見つかる人はほとんどいない。やりたいことを決めて、まずやってみることが大事」と教えていると明かしていた。

山本圭壱:息子、娘には何も言わないの?

加藤浩次:それは言う。「お前たちの人生なんだから」とは言う。

山本圭壱:ああ。「お前らの人生だから、自分で考えてしなさい」ってことね?

加藤浩次:そう。それは言う。

山本圭壱:うん。

加藤浩次:で、「今の時代は、やりたいことを見つけろとかさ、夢を持てとかさ、よく言われるかもしれないけど」と。「学校でやりたいことを見つけて、それを仕事にできるようにしてきなさいみたいなことを言われるかもしれないけど、それ違うからな」って言ってっから、俺。

山本圭壱:ふふ(笑)学校で先生とか言われてること、「違うからな」って(笑)きょとんとするんだろうね(笑)

加藤浩次:いや、「夢を持てとか、やりたいことを見つけろとかって、世の中で学校の先生とかに言われるかもしれないけど、それは違うからな」っていうのは言う。

山本圭壱:ああ、足元をちゃんと見ろと?

加藤浩次:違う、違う。「やりたいことを見つけるんじゃないんだ。あなたたちの世代は、やりたいことっていうのは、もう色んな情報もあって、色んなことを選択できないよ」と。

山本圭壱:うん。

加藤浩次:「だから、やりたいことを決めるんだ」っていうふうに言ってるの。

山本圭壱:うん。

加藤浩次:まず決める、「これをやってみよう」と。「こういう道に進んでみよう」って、まず自分で決めることが大事なんだって。

山本圭壱:うん。

加藤浩次:「いつかやりたいことが、自然と見つかる人なんてほとんどいないよ」って。

山本圭壱:なるほど。

加藤浩次:生まれ持っての運動神経があって、それでプロ野球選手、サッカー選手になれる人はそうかもしれない。生まれ持って天才と言われる人で、物理学とか数学の博士とかになってる人はそうかもしれない。

山本圭壱:うん。

加藤浩次:「それ以外の人間の方が、全然多いんだから。自然に見つかるなんてことないよ」って言ってる、子供に。

山本圭壱:ああ。

加藤浩次:「決めるんだ」と。「決めて、始めて行ってみて、違うと思ったらまた違うものに決めればいいんだ」って。

山本圭壱:なるほど。

加藤浩次:良いこと俺、言ってるでしょ?

山本圭壱:良いこと言ってる。

タイトルとURLをコピーしました