佐久間宣行P、テレビ東京を円満退社して各局のテレビマンから「どうやったら円満に辞められますか?」と質問されていると告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年6月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、テレビプロデューサー・佐久間宣行が、テレビ東京を円満退社して、各局のテレビマンから「どうやったら円満に辞められますか?」と質問されていると告白していた。

高田文夫:テレビ東京、どうやって辞めたの?本当の話。

佐久間宣行:本当の話って、何回も円満だって言ってるのに、高田先生だけずっと疑い続けてて(笑)

高田文夫:円満なの?

佐久間宣行:「偉くなるかどうか」っていうことをずっと言われてて。管理職になると、番組手放さなきゃいけなくなるから。

高田文夫:そうだね、現場離れなきゃいけないから。

佐久間宣行:「もうちょっとこの番組やりたいんです」って言ったら、テレ東が「お前だけ特別扱いするかどうか考えたんだけど、そうすると他もみんな言ってくるから。だとしたら、辞めて契約したら?」って言われて、そうなりました。

高田文夫:そういうことか。元祖は、フジテレビの三宅ちゃんだよ。

佐久間宣行:あ、三宅さんもフリーなんですか?

高田文夫:俺と同い年なんだけどさ。ずーっとやって、「現場にいたいから、出世は要りません」って言ってさ。

佐久間宣行:ああ、なるほど。

高田文夫:だから今でもさんまちゃんとかタケちゃんの番組作ってるだろ。現場にずっと立っていたいから。

佐久間宣行:あれは出世を捨てたんですね(笑)

高田文夫:もう20代で。

佐久間宣行:20代で?(笑)

高田文夫:「俺はずっと現場いたいんだよね」なんつってさ。「辞めない方法考えよう」ってさ。

佐久間宣行:はい、はい。三宅さんって、まだ現場にいるんですか?(笑)

高田文夫:いるよ。さんまちゃんの特番なんか映ってるよ、よく(笑)

佐久間宣行:そうなんですか、凄いな(笑)僕もそういう話したんですけど、それでテレビ東京は、「じゃあ、フリーで契約しますよ」っていう話になって。

高田文夫:そういうシステムなかったでしょ?

佐久間宣行:なかったです。僕が初めてです。だから、本当にここだけの話ですけど、各局の人から「どうやったら円満に辞められますか?」って言われます(笑)

タイトルとURLをコピーしました