伊集院光、師匠・三遊亭円楽と30年ぶりに寿司を食べに行って「落語会のことだけどさ…楽しんでやれよ」と最後に言葉をかけられたと明かす

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年3月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽と30年ぶりに寿司を食べに行って「落語会のことだけどさ…楽しんでやれよ」と最後に言葉をかけられたと明かしていた。

伊集院光:こっちは師匠、神様だからさ。なんか寿司を食べてる仕草もちょっとカッコイイわけ。江戸っ子然としててさ。

安田美香:ああ。

伊集院光:頼み方とかも、何がって言うんじゃないんだけども、ちょいちょいお刺身つまんでたりとか。

安田美香:ええ。

伊集院光:俺みたいに、ウニトロ、ウニトロずっと繰り返すような食べ方じゃないから。

安田美香:ええ、ええ。

伊集院光:しかもまたカッコイイのがさ、こんなご時世だからさ。

安田美香:はい。

伊集院光:早めに切り上げてくんだけど。切り上げる時にさ、「落語会のことだけどさ」って。

安田美香:はい。

伊集院光:「楽しんでやれよ」って言って、そのまま帰ってくんだけど。

安田美香:はい。

伊集院光:でいて、「カッコイイなぁ」って思って。その江戸っ子が自分の下の者へアドバイスして去っていく感じみたいな。

安田美香:はい。

伊集院光:そしたら、「そうだ」って師匠が振り向いて。

安田美香:ええ。

伊集院光:「この先にさ、美味しいマカロンが売ってっから買いに行こう」って全然江戸っ子じゃねぇの(笑)

安田美香:マカロン?(笑)

伊集院光:そんなの食べる人じゃなかったんだけど(笑)「この先に美味しいマカロンの店があるから買って帰ろう」って(笑)急に寄ってさ(笑)

安田美香:はっはっはっ(笑)

伊集院光:江戸には多分、マカロンなかったしさ、俺の師匠の歴史の中にマカロン買うのはないんだけど(笑)

安田美香:はっはっはっ(笑)

伊集院光:「はぁ」って言いながら、色とりどりのマカロンを選んで(笑)

安田美香:可愛らしいやつですよね(笑)

伊集院光:マカロンを買って帰って、ちょっと分かんなくなくなりながらも(笑)そんな夕方でしたよ。

安田美香:早めにね(笑)

タイトルとURLをコピーしました