2021年2月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、『アナザースカイ』で共演した今田耕司がテンションを抑え過ぎていて「ウィスキーだったら割り過ぎ」だったと語っていた。
神田伯山:『アナザースカイ』もね、出てきましたよ。まぁ、僕、今田耕司さんが大好きで。『ごっつええ感じ』世代っていうね。ダウンタウンさんがやってた。
で、今田さんがその下でもって、後輩で入ってた、みたいな感じで。で、僕はごっつ世代で、とにかく今田さん好きなんですよ。で、『アナザースカイ』で会える。一回、『ファミリーしストリー』でニアミスみたいな感じで。あの時はだから、コロナだったんで…今もそうですけど、リモートみたいなさ。
で、今回『アナザースカイ』は距離空けて実際に会える、みたいなんでさぁ。まぁ、俺の中でもやっぱり、今田さんっていうのは、俺みたいなもんが言うのは失礼だけど、やっぱ天才っていうかさ。どこ行ってもあの人がいれば面白い、みたいな。そういうイメージで。
だから、大尊敬する人と、今回『アナザースカイ』みたいな感じでさ。で、Vはもう撮影して、もう結構面白おかしく撮っていると思うんですけど、それを振り返って、今田さんとアシスタントの人とトークみたいな感じでさ。
で、今田さんどんな感じかなぁって、やっぱ俺もドキドキするみたいな。メイク室でさ、今田さんが「ああ、どうも!」みたいな感じで、他の人と喋ってんだよ。
「あ、そっか。今田さんって、やっぱりこんなこと言ったら失礼なんだけど、キャラの人なんだ」と。結構、このメイク室で、芸人さんってチーンって、暗い人多いんですよ、意外に。
でも、「ああ、どうも!」みたいな感じで、もうテレビの今田さんと同じなの。そんなテレビと同じ人なんていないから、この世に。「ああ、この人は常にスイッチオンな人なんだなぁ」なんて思って。
で、どんなもんかなぁと思って、「よろしくお願いします、伯山です」「ああ、どうもどうも」みたいな感じでさ。で、座って、色々喋るの。そしたらもうさ、今田さんって俺の中でも、お笑いのトップの人のイメージだから、喋りとかもなんか、うわって感じで盛り上げんのかなって思ったら、『アナザースカイ』っていう番組が、スポンサーさんの意向もあるのか分かんないんだけど、おしゃれ番組だから。
なんか俺がワーッといっても、「はっはっはっ…」って、「え?こんななの?」っていう。「これ、偽者の今田耕司じゃないかな?」っていう。ソックリさんなんじゃないかなってぐらいに、別になんか今田さんもゲストを持ち上げるために、あえてそこ笑いをとらないみたいな感じで、「そんな、言い過ぎですよ」みたいな。分かるでしょ?この感覚。なんか遠慮してやってくれてる、みたいな感じで。
なんだろう、俺の中で、今田耕司のその100%ストレートウィスキーだとすると、割り過ぎなんだよ。「今田さん、割り過ぎだよ」って。薄い、今田耕司がもう貧乏なところに行った時にカルピス飲んで、「薄っ、水じゃん!」っていう。その今田さんなのよ(笑)
割ってない、純度100の今田さんに会いたい…でも、それ怖いな。純度50とか、60ぐらいまで、少なくともカルピスの味がしないと、今田耕司と喋ってる感じがしないって思って。好きだからね。