2020年12月15日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太が、『はねるのトびら』深夜時代に失踪する数週間前「西野に『俺、もうやめる』と言った」と告白していた。
若林正恭:梶原さんが、行方不明になった時あったじゃないですか。
梶原雄太:あった。
若林正恭:あれは、何歳ぐらいだったんでしたっけ?
梶原雄太:あれは、20~21歳ぐらいの時で。
若林正恭:やっぱ結構、『はねる』始まってすぐですね。
梶原雄太:もう結構すぐ。まだ深夜時代だったもんね。
西野亮廣:うん。
若林正恭:想像したらキツイっすね、21で。
梶原雄太:いや、あれはキツかったですね、マジで。横にお化けがいるんで。
若林正恭:お化けですよね、本当に(笑)
梶原雄太:大お化けですよ。体力もエゲつないし。
若林正恭:体力もあんだよなぁ。
梶原雄太:はっはっはっ(笑)
若林正恭:気力と体力と自己肯定感がブワッと(笑)
西野亮廣:はっはっはっ(笑)面白くなさそう(笑)
若林正恭:はっはっはっ(笑)
西野亮廣:気力と体力と自己肯定感、それ松岡修造さんと同じ(笑)
若林正恭:ラケット持ってて欲しいですね(笑)
梶原雄太:そこの西野のやる気、思いなどなどにやっぱコンビなんでね、応えられへん。一日平均、2~3時間しか睡眠とられへんようなスケジュール感で動いてたんで、もう爆発してもうたんです。
若林正恭:へぇ。
梶原雄太:飛ぶ直前ぐらい、数週間前に西野のホテルの部屋行って、「俺、やめる」って言ってますからね。
春日俊彰:へぇ。
梶原雄太:やめさせてくれない。
若林正恭:やめさせないでしょうね。励ましてくるでしょ?
梶原雄太:そう。
西野亮廣:いやいや(笑)
若林正恭:ハラスメントね。
梶原雄太:ハラスメント。「何を言うてんねん、座れ!」って言うて。「俺らは、こうでこうでこうやから、やらなアカンねん!」「…分かった」言うて、俺がどんどんグーッなってきて、パタンですよ。
若林正恭:もう宗教ですよ。
梶原雄太:はっはっはっ(笑)
春日俊彰:恐ろしいね(笑)
若林正恭:梶原さんって、動きとか見た目が明るく見えるけど。
春日俊彰:そうね。
若林正恭:もしかしたら、タイプで言うと、陰の方も持ってるのかもしれないですよね。
梶原雄太:いや、そうですね。この世界に入ってですね。元々、めちゃくちゃ陽やったんです。