カンニング竹山、視聴率のコアターゲットから外れる50歳を間近にして「俺、関係ねぇのかよ」と無性に腹立ってきたと告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年9月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、視聴率のコアターゲットから外れる50歳を間近にして「俺、関係ねぇのかよ」と無性に腹立ってきたと告白していた。

カンニング竹山:テレビなんかもさ、視聴率って今、変わってて。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:今、コアってよく言うじゃないですか。

赤江珠緒:コア?

カンニング竹山:ファミリー視聴率っていうので今までずっとやってきたわけですよね。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:世帯視聴率。それが今、個人視聴率っていう。要は、13歳から49歳までの視聴率をウチはとってます、と。

赤江珠緒:13から49?

カンニング竹山:これをコアと言います、みたいな。ここが視聴率のメインです、それも個人でとります、っていうのをやるわけよ。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:どこのテレビ局もね、スポンサーさんの意向とかもあって。

赤江珠緒:はい。

カンニング竹山:今まで、ファミリーでじいちゃんばあちゃんから子供まで、みたいなんじゃなくて。

赤江珠緒:お茶の間で一台のテレビを見るって時代じゃなくなってるから。

カンニング竹山:じゃなくて、一人一人のデータを今とるんだけど、とってるデータは、13歳から49歳までです、みたいな。

赤江珠緒:これ全然違いますよね。

カンニング竹山:そう。で、俺、49じゃん。来年50で、そしたら…

赤江珠緒:コアから外れる。

カンニング竹山:外れるでしょ。そうすると、やっぱり無性に腹立ってきて。「俺、関係ねぇのかよ」みたいに思うから(笑)

赤江珠緒:ふふ(笑)

カンニング竹山:そういうこと言うと、50代、60代の人、腹立ってる人いっぱいいると思うのよ。

赤江珠緒:あ、そうですね。

カンニング竹山:「俺たちだってテレビ見てて好きだよ。なんだよ、それ」って思ってる人いっぱいいると思う。

赤江珠緒:たしかに、除外されるみたいなね、急に。「一部地域を除き」って、「ウチか?」みたいなね(笑)

カンニング竹山:だから、後期高齢者って言われてる人も、腹立ってる人いっぱいいると思う。

赤江珠緒:ああ。

カンニング竹山:75、6でもバリバリ元気なじいちゃんばあちゃんいるじゃん。

赤江珠緒:たしかに。

カンニング竹山:じいちゃんばあちゃんって呼ばれてることも腹立ってると思う。だから、あんまりそういうこと言わない方がね。

赤江珠緒:線引きの難しさね。

タイトルとURLをコピーしました