2019年7月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、参院選の投票率が低いのは、ダウンタウン・松本人志がフジテレビ系の番組『ワイドナショー』に生出演し、宮迫博之・田村亮の謝罪会見にコメントしたことも一因ではと指摘していた。
赤江珠緒:投票率が低かったってことでね。
カンニング竹山:しょうがない…って言ったら怒られるけど、やっぱり昨日はさ、吉本さんの問題とかあってさ、で、天気も悪かったじゃん。
赤江珠緒:うん。
カンニング竹山:で、日曜日に朝からどの番組でもその番組やっててさ。で、『ワイドナショー』で松本さんが生でやるってさ。
赤江珠緒:うん。
カンニング竹山:もう午前中、家から出れないよね、昨日は。
赤江珠緒:ふふ(笑)いや…そうですね。その後、色々報道してるから、どうしてもそこで見なきゃいけないってことはなかったけど(笑)
カンニング竹山:で、見終わった、と。
赤江珠緒:うん。
カンニング竹山:どれぐらいまで見るのかね。『サンジャポ』まで見て、『アッコにおまかせ』ぐらいまで手を出して、メシ食って。
赤江珠緒:うん。
カンニング竹山:「さぁ、選挙か」って思っても、「雨か…ちょっとテレビ見るか」ってなる。
赤江珠緒:でも、思ったんですけど、選挙に行く、行かないとかそれは個人の権利の使い方なんでいいですけど。
カンニング竹山:うん。
赤江珠緒:日本人って必ず、お正月になったら初詣行こう、みたいな。
カンニング竹山:うん。
赤江珠緒:行ってないと元が悪いみたいな。「気持ち悪い」みたいなの刷り込まれてる人は行くじゃないですか。
カンニング竹山:はい。
赤江珠緒:そういう感じになればいいんですよね、選挙が。
カンニング竹山:そうだね。
赤江珠緒:「行ってないと、これ気持ち悪いな。大人として、権利として届いたものをスルーするのは気持ち悪いな」みたいになればいいですね。