神田伯山、快楽亭ブラックが弟子・ブラ坊に「訴えられそうになってる」ことに言及「師匠受難の時代っていうか、大変な時代に」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年6月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、快楽亭ブラックが弟子・ブラ坊に「訴えられそうになってる」ことに言及していた。

神田伯山:今、ちょうど快楽亭ブラック師匠が、弟子に訴えられそうになってるんでしょ?その理由については色々言わない(笑)なんか、こっちにも火の粉が飛んでくるから(笑)

そういうなんでしょうかね、真面目な世の中と、色々シャレが通じていたというか、シャレがあったその師弟感みたいなのが、今後どうなっていくのかなっていうのも、ちょっと分かんないし。

そうすると、今後、俺も弟子来たときにも、なんか凄い結構、師匠受難の時代っていうか、大変な時代にまぁ、ある種なってくんだろうなぁなんてことを思って。

だから本当にシゲフジ言うように、「カルチャーセンター化」してくよね、多分ね。師弟間の濃密な感じっていうのは、多分失われていく感じっていうのは、多分失われていく感じに間違いなく方向性としてはなっていくだろうね。

タイトルとURLをコピーしました