2020年6月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、老人が自転車に乗って女性に向かってわざと咳をして吹きかけている光景を見かけて不快な気分になったと告白していた。
伊集院光:世の中、イヤなもん見るなって思って。朝の番組だとさ、イヤなもん見た話ってイヤじゃん、朝から(笑)
「おはようございます、超イヤなもん見まして」ってイヤじゃん(笑)イヤなもん見た話をする(笑)
土曜だったかな、夜の7時ぐらいに、昼間全然表出なくて、暑くて昼間出なくて。金曜だったかな。で、夜にカミさんが買い物行くからっていう話になって。ついてっていいか、と。歩きたいっていう。
で、ついてくことになって。一応は緊急事態宣言みたいなのも解けたことだしってことで。人混みが歩かないまでも、お互いマスクして。家から1.5kmぐらいあるデカイスーパーまで行きましょうかってことになり。トコトコ路地裏を歩いて行くわけ。そこですげぇイヤなもんを見たんだけど(笑)
先に見たいい物は、咲きかけのあじさい。咲きかけのあじさいって、エッジから咲いてくんだなっていうのを初めて見て。日当たりの加減なんか分からないけど、全部咲いたあじさい分かんじゃん。じゃなくてエッジのところだけ咲いてるから、薄紫色のあじさいが、自然に花の冠みたいな感じで咲いてるのを見つけたりとかするわけ。素敵ないい話だろ?(笑)これの釣りがすぐ来んだけどさ。
そうするとさ、みんな人出るようになってきてるから、人混みの少ない路地を歩いてるとはいえ、5mぐらい先に若いカップルがいたりとか。若いカップルがいたりとか。
さらにもうちょっと先の方に、普通に女性が歩いてたりするわけ。暗い街灯がいくつかついてるような夜道のところを。その横をさ、自転車乗って、乱暴に呼び鈴を鳴らしながら。俺よりは年上の爺さん。怒った顔をしてる爺さんが、マスクしないで来て。
いる女の人、いる女の人に、わざと咳を吹きかけてくるの。もう唖然としちゃってさ。なんか分かんないけど、悪意の塊みたいなものが横を通り過ぎる感じとさ。それがまた、その先数mの女性だけ。その咳をやっていく感じを見てさ。本当にどんよりしちゃってさ。
こんなイヤなものを見るかって思って。表出るとって感じになって。それでさ、ずーっと先の方まで、その先、その先で咳をしてるのが聞こえるわけ、静かな道だからさ。で、どうやら、戻ってくると、コイツが。
「どうする?」って思うんだけど。ちょっと怒りみたいなの湧くからさ。コイツをとっ捕まえてやろうかってちょっと思ったりするんだけどさ。「とっ捕まえてどうする?」って感じで。
何もスッとすることなんかないし、警察に突き出すっていうのもちょっと違うじゃんか。だって、向こうが「咳する権利ねぇのかよ」って言い出したら終わりだし、「そんなにたくさん咳してねぇよ」って言うならそれも終わりだし。
ずーっと今から買い物行くにも関わらずさ、「とりあえずお前買い物行っていいから」って。「俺、ちょっと考えるわ」って。色々考えるんだけどさ、考えても考えてもどん詰まりで、何もスッキリすることはないわけ。
でも、色々考えるんだ。次、通るやつを写メで全部、ムービーで撮って、警察に持っていけば、これは暴行になるんじゃねぇか。いやいや、そこで警察が何か注意はするだろうけども、それ以上のことはなく、恐らく近所っぽい、近距離に住んでるらしいおじさんは、俺だというロックオンだけを済ませ、これからの怒りを何かに変化させていくはずだってなって。
でも、なんかすげぇイヤで。たとえば捕まえようと思ったら、自転車を蹴らないと捕まえられないんだけど。その俺の行為がいいかどうかって言ったら、よくなさそうだし。それでバランス崩して、たとえば彼が落ちて怪我をしたりとか重症を負った時に、何かとてつもないことに巻き込まれるって思ったら、どんどん鬱に入ってっちゃって。
最終的には、もうこいつは止めないだろうから、自分の中では、周りに石垣があったり、ブロック塀があったりするところを、スライムみたいなもので囲ってから、そのブヨブヨのスライムにぶつける形で、アイツを倒すっていうのと。アイツが咳をすればするほど、肛門括約筋が弱まって、体中のウンコが出ちゃう薬を開発して、それをスプレーにして風上からアイツにかけて…っていうことをしばらく考えてて、やっと「俺は何をしてるんだ?」っていう(笑)
ふふ(笑)やっとカミさんとの楽しい散歩のひとときを無駄に過ごしてるってことに気づき、俺の中での成敗は終わっちゃったから(笑)