土田晃之、「家電芸人」としての師匠である家電コーディネーター戸井田園子の突然の訃報に驚く「ついこの間も会ったばっかだったから」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年5月24日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、「家電芸人」としての師匠である家電コーディネーター戸井田園子の突然の訃報に驚いたと語っていた。

土田晃之:僕は、「家電芸人」なんてね、名前ももらったりとか。「ガンダム芸人」だったり、「サッカー芸人」とか色んな肩書を持ってるんですけど、それも全て『アメトーーク』のおかげだったりするんですけど。

『アメトーーク』で家電芸人なんつーのをやったのがね、多分10年ぐらい前なんですよね、なんだかんだで。

で、元々、僕は基本的にケチなんで、家電とか買う時に、やっぱり高い買い物だから、損したくないっていうんで、買う前に徹底的に調べるっていうのがもう、子供の頃からあったんですよ。

で、僕は『ゲットナビ』って雑誌で今、連載させてもらってるんですけど、連載する前からもうずっと買ってて、それを読んでて。で、家電芸人で急にブレイクというかね、家電芸人ブレイクがあったんですね。

で、『ゲットナビ』で連載を持つこともできたんですけど。それで僕にですね、家電師匠っていう方がいるんですよ。戸井田園子さんって方なんですけど。その方がね、先週の日曜日にお亡くなりになりましてね。まだ50代なんですけど。

いや、もうちょっとショックでね。だからもうその『ゲットナビ』の連載があったんで、月に1回は必ずお会いしてたんですよ。で、ご自宅の方も、以前取材行かせていただいて。

家電コーディネーターっていうお仕事なんですけど。家電量販店の店員さんってさ、新しい家電が入ってきたら、「こういう機能がついて」っていうのは知ってるじゃない?お客さん説明するために。

でも、家電のプロなんで、戸井田さんとかは。雑誌とかの企画だったりとか、メーカーさんから1週間ぐらい新商品が出たら、送られてくるんだって。で、使ってみて、自分でコメント書いたりとか.

たとえば、雑誌の企画だったかで、ロボット掃除機って今、いっぱいあるけども、どれが本当に賢いんだっていうのを、実際に。部屋にコーヒーの粉をばらまいて、それでスイッチ入れて、同じ場所から、どれぐらいどのロボット掃除機がキレイにできるとか、そういう実験したりとかで。本当にだから、色んなことを知ってて、教えてくれてたの。

本当にもう10年ぐらいお世話になってて。僕も今、「冷蔵庫買おう」ってなったら、冷蔵庫、自分なりに調べるわけですよ。で、量販店行って、お店の店員さんの話を聞いたりとか。戸井田さんに連絡したりとかするんですけど。

本当にもうビックリしちゃって。あまりにもまだお若いから。脳卒中だったってことでね、本当に。本当、ついこの間も会ったばっかだったから、取材でね、連載で。いやぁ、本当ショックでね。

タイトルとURLをコピーしました