伊集院光、赤江珠緒が『全国こども電話相談室』で子供に「唯一無二って分かる?」「金太郎飴って分かる?」と言っていたことにツッコミ「分かるか!」

2020年3月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・伊集院光が、赤江珠緒が『全国こども電話相談室』で子供に「唯一無二って分かる?」「金太郎飴って分かる?」と言っていたことにツッコんでいた。

赤江珠緒:七五三も、7歳までは「神の子」みたいな。

伊集院光:ほう。

赤江珠緒:昔から、死亡する人数も7歳まで多かったっていうのは昔あって。

伊集院光:うん。

赤江珠緒:だから、7歳超えれたっていうのをおめでとうっていうので、七五三ってやってるっていうのがあるんだけど。

伊集院光:うん。

赤江珠緒:やっぱりそれを超えると、「社会の一員」ってみなすところがあった、と。

伊集院光:うん。

赤江珠緒:それがね、私も鬼ごっことかやってると、8歳ぐらいに負けるんです、本気で走られると。

伊集院光:それは一理あるけど、8歳ぐらいの子に「えーっと、唯一無二って分かる?」って、分かるか!

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

伊集院光:分かるか、そんなの(笑)

赤江珠緒:ああ(笑)

伊集院光:凄い優しくしたつもりで、「金太郎飴って分かるよね?」ぐらいので訊くんだけど、今時の子、そんなに金太郎飴食べてねぇだろ、みたいな。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)たしかに、たしかに(笑)

伊集院光:みんな考え過ぎて、言葉がどんどん変な方になってって。

赤江珠緒:社会の一員だから、その一員として「こういう社会があるんだよ」っていうのを見せるっていうね(笑)そういうスタンス、私はね(笑)

伊集院光:分からないなりに、「お前、あとで調べろよ」じゃねぇけど(笑)

赤江珠緒:そう、そう(笑)



たまむすび

本日の人気記事