2025年12月3日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、佐久間宣行プロデューサーに対する神田伯山の初対面での印象に共感していた。
若林正恭:『問わず語り』が話題になって、テレ朝で番組が始まるんだもんね、2年後には。
神田伯山:そう。これもラジオ聞いて、プロデューサーが「このラジオ面白いから、じゃあやらしてみよう」って。
若林正恭:へぇ。
神田伯山:元々、テレ東で滝沢カレンさんと私でやったんですよ、特番で。ちょっと絡みがあった。
若林正恭:テレ東で。
神田伯山:佐久間さんがやって。で、それをなんかテレ朝の人が、「これ、テレ東のこれ、ちょっとこの組み合わせいいんじゃない」って言うんで。
若林正恭:え?なんで佐久間さん、伯山さんと?
佐久間宣行:いや、俺もラジオ聞いてて。
神田伯山:ああ、ラジオでですか。
佐久間宣行:で、カレンさんと組み合わせたら面白そうだなと思って、カレンさんの番組に来てもらって。
若林正恭:聞いてるなぁ、ラジオな。で、カレンさんと。
佐久間宣行:喫茶店で、2人で打ち合わせしましたよね?
神田伯山:あ、そうです、そうです。しました。
若林正恭:え?佐久間さんと?
神田伯山:佐久間さんと2人で。なんかこう、できる感じで。
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
若林正恭:だって、恩人でしょ?(笑)
神田伯山:凄いできる感じなんですよ。
若林正恭:そりゃそうでしょ(笑)
神田伯山:椅子の座り方も、できる感じだった。
若林正恭:イヤな言い方(笑)
神田伯山:はっはっはっ(笑)
若林正恭:見てんじゃないよ、そんなところ(笑)
神田伯山:僕、だから疎いから。佐久間さんっていうのが、この業界内でもう今だったら世間でも知ってますけど、超有名人って知らなくて。
春日俊彰:はい、はい。
神田伯山:普通のディレクターさんと、打ち合わせだって思ったら、なんか全然ちょっと空気感違ったんで。
若林正恭:ああ。
神田伯山:後で、「ああこういう人なんだ」みたいな感じで。
若林正恭:へぇ、そうか。講談師でその世界にいるし、佐久間さんが凄いこう敏腕Dとかは、知らないわけね。
神田伯山:全然知らないです。だから、それ知ってたら、「うわ、あの佐久間さんと僕が」みたいになるんですけど。
若林正恭:ああ、当時は?
神田伯山:「なんかコイツ、生意気な奴だなぁ」って。
若林正恭:生意気って思うのが生意気だよ(笑)
神田伯山:はっはっはっ(笑)
若林正恭:だって、やってんだから。テレ東でアンタと番組やるよっつってんだから(笑)
神田伯山:「オファーした方、される方だろ」っていう(笑)
若林正恭:でも、分かる(笑)俺も初めて佐久間さんと会った時、めっちゃ覚えてて。
神田伯山:はい。
若林正恭:生意気だった、やっぱ(笑)
神田伯山:はっはっはっ(笑)いや、でも今考えると、それ佐久間さんのキャラなんですよね。
若林正恭:ああ。
神田伯山:生意気とかじゃなかった、それわかんなくて。
若林正恭:恩人なんだから、みんな(笑)
神田伯山:年上に生意気って言わないんですよ(笑)



