2019年12月27日放送のニッポン放送系のラジオ番組『霜降り明星のオールナイトニッポンZERO』(毎週金 27:00-28:30)にて、お笑いコンビ・霜降り明星の粗品が、M-1グランプリ2019の「ネタバレし過ぎる」煽りVTRやキャッチコピーに苦言を呈していた。
粗品:ぺこぱさん、結構楽しみにしてたんですよ。
せいや:見たことないから、あんまり。
粗品:そうですね。
せいや:うん。
粗品:でも、メイクしてる松陰寺さん。
せいや:うん。
粗品:キャラ立ってるやんか。で、二人で歩いて、一人ずつ顔抜かれた時、思いっきり「ボケ」「ツッコミ」みたいなん言うやん。
せいや:はい、はい。
粗品:「ツッコミの松陰寺さんは」って。そこでまず一個、ぺこぱさんは振りがあるのにっていう。
せいや:ああ。
粗品:あれ、あんな格好してる人がツッコミっていうのがまずめっちゃオモロイから、それで笑いたかったのに。
せいや:あれ?松陰寺さんがツッコミって出てた?
粗品:ツッコミって出ててん。
せいや:ああ。
粗品:そこがまずショックやったし。あれでまず一発目のつかみでもっと笑いたかったし。
せいや:まぁね。
粗品:あとは、キャッチコピーが「ツッコミ方改革」ですか。
せいや:そうやねんな。そこが…
粗品:あれ、よくないわ。
せいや:ホンマに言いすぎ。
粗品:あれは…ほんで、しかも一本目のネタに、「働き方改革」ってフレーズも出てますしね。
せいや:うん。
粗品:それ、めっちゃ気になるわ。そのネタ、準決で見てんねんやったら、違うキャッチコピーつけた方がよかったのになぁって思いましたね。
せいや:難しいところですよね。去年は俺ら、「縦横無尽」とか。
粗品:そうですね。もっとなんか「なにわスパイラル」でちょうどエエけどな、ミルクボーイさんの。
せいや:うん。
粗品:芸風、言い過ぎるとちょっと、残念やなぁって思いましたね。
せいや:まぁ、たしかに見てて二人でつぶやいてはいたんです。「バレる、バレる」っていうね。
粗品:公平じゃないんですよね、それって。
せいや:あれを誰が考えてるかも…人の人生を。
粗品:そうやなぁ。
せいや:まぁ、ムズいけどな、キャッチコピーでどこまで言うか。
粗品:昔のM-1はそんなに言ってなかったよな。容姿とか芸歴系が多くなかったですか?「ダークホース」「苦節」とか。「美女と野獣」とかそっち系が多かった気がすんねんけど。
せいや:笑い飯さんのWボケって言ってたかもな。
粗品:あれ一発目でも言ってたっけ?2002年でも言ってたんかな。
せいや:言ってたんちゃうかな。
粗品:キャッチコピー問題ね。
せいや:なかった年もあるんですよね。M-1も色々試してんねやろな。全く紹介ない年もあるんですよ、実は。
粗品:へぇ。
せいや:多分、そういう意見があったんやと思う。煽りでネタの感じとか半減するんちゃうかっていうんで、煽りない年もあったな。
粗品:田淵さん、「お調子者」とか言われてたもんな、煽りの時に。
せいや:視聴者とか、一般の人に向けてなんやろな。
粗品:テレビ的にはキャッチコピーあった方がいいんですけど、盛り上がるから。でも、その場の会場の盛り上がりがね。
せいや:どうなんですかね。
粗品:あんまりだから…それ、ちょっとイラっとしたな、見ながら。