2025年9月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 23:00-25:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、『国宝』は「映画館で見て欲しい」と東宝が試写用の映像提供をしていない理由が分かったと語っていた。
太田光:俺ね、必ず社長と映画行くとね、途中で寝て怒られてたんだよ、昔から。
田中裕二:うん、うん。
太田光:「多分、寝ちゃうと思う」って。で、『国宝』って、やっぱ俺も見たかったから。
田中裕二:うん。
太田光:さすがにこの状態、5時起きで行って、テクテク歩いて3時間ね。絶対寝ちゃうだろうなと思って。しかも、ションベン耐えられるかなとか、いろんなこと考えて。
田中裕二:うん。
太田光:で、前々から俺、『国宝』見たかったから。で、横須賀が出てるじゃない?
田中裕二:横浜流星ね。
太田光:横須賀に会うのに、「『国宝』見たよ」って言いたかったんで、それこそ越崎とか御舩にさ、「『国宝』って、あれもらえんのかな?映像」って。要するに試写用の。
田中裕二:ああ、はいはい。
太田光:関係者に配るって、結構あるんだよ普通は。
田中裕二:うん。
太田光:それが、東宝がさ、『国宝』は絶対に映画館で見て欲しいからね、そういうのは配らないことにしてますって聞いたの。
田中裕二:うん。
太田光:「ふざけんな、気取ってんじゃねぇぞ、お前」って。
田中裕二:うん(笑)
太田光:「『東宝』よ、ふざけんなよ。松竹のもんじゃねぇか、歌舞伎なんか」って。
田中裕二:ふふ(笑)
太田光:って思いながらさ、気取りやがって。俺、嫌いなんだよ。「映画は映画館で見んの」みたいなことを言う奴いんじゃん。
田中裕二:いるね(笑)
太田光:「何言ってんだ、この野郎」ってさ。ちょっとそういうのもあって、いいのは知ってたから、多分いいんだろうなと思って。
田中裕二:うん。
太田光:で、もうクタクタになりながらさ、「絶対俺、寝ちゃうわ。みっちゃん、ごめん。俺寝るかもしんない」って。「そうだね、あんた寝ちゃうね、きっと」って。で、見始めたらもう夢中。
田中裕二:はっはっはっ(笑)
太田光:もう、息つく暇もなくて。
田中裕二:凄いなぁ(笑)
太田光:もうどっこも隙がないの。素晴らしかった!
田中裕二:はっはっはっ(笑)
太田光:もう掴みからグイグイ掴まれて、もう一切眠くなんないの。それでしかも、あれ映画館で見なきゃダメ。
田中裕二:はっはっはっ(笑)
太田光:その意味が、ようやく分かった。
田中裕二:わかったんだ。
太田光:っていうのは、これネタバレになるから言わないけど、画面の大きさとか、音の凄さじゃないんですよ。
田中裕二:じゃない?
太田光:じゃない。他の理由で、映画館で見なきゃダメなんです。それが俺、何度もそういう体験が、映画の中に何回かあって。そのたびに鳥肌立って。
田中裕二:ああ、そう。
太田光:素晴らしかったね。
田中裕二:すげぇな。お前のそんな…『七人の侍』以来じゃない?
太田光:本当にそう。黒澤明っていうのは、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』って昔あったじゃない。あれの日本版みたいな感じなんですよ。
田中裕二:うん。
太田光:『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ジャパン』みたいな感じで。

