博多大吉、忘年会・新年会の減少で悩みを相談する機会が減って「突然退社」のようなことが増加していると指摘「気づいた時には手遅れ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年12月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、忘年会・新年会の減少で悩みを相談する機会が減って「突然退社」のようなことが増加していると指摘していた。

博多大吉:全体的に色んな会社で、色んな忘年会・新年会が減ってるんですけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:だからっていう面もあるんですって。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:だからそこで、本当にこの言葉自体が「パワハラ」って言われるんだけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:飲みニケーションがなくなってるでしょ。

赤江珠緒:レッツ飲み二ケーションね。

博多大吉:上と下とか、横同士のとかがなくなってるから。

赤江珠緒:うん、うん。

博多大吉:だから最近の若い人から中堅、ベテランまでそうなんですけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:みんな何か悩みがあったら、そこで居酒屋で話さずに、どこに相談すると思います?

赤江珠緒:どこに相談するんですか?

博多大吉:みんなスマホ見るんだって。

赤江珠緒:え?

博多大吉:で、スマホで「会社でこんなことありました、どう思いますか?」みたいな。

赤江珠緒:あ、知らない人に?

博多大吉:そう、そう。なんとか知恵袋みたいな。

赤江珠緒:ああ。

博多大吉:それに訊くんだって。

赤江珠緒:あいや~(笑)

博多大吉:そしたら、そこには極論しか載ってないんですよ。

赤江珠緒:そりゃそうでしょ(笑)

博多大吉:「上司にこんなこと言われました、どう思いますか?」って。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:実際、飲み会の席で僕が相談されたら、「いやいや、昔からこの会社、こんなことがあってさ」とか。

赤江珠緒:あと、上司の人柄もこっちも把握してるからね。

博多大吉:そう、そう。「でも、あの人、ああいうところあるけど、こういうところもあるから」みたいな感じで慰めたりできたけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:なんとか知恵袋にはもう…

赤江珠緒:一般的なアドバイスになりますよね、どうしたってね。

博多大吉:その場合は、「弁護士に相談しましょう」から始まるんです。

赤江珠緒:ふふ(笑)

博多大吉:それを鵜呑みにして、退社願いとか持ってきちゃうから。

赤江珠緒:ああ。

博多大吉:もう、気づいた時には手遅れ状態みたいなのが結構、多いんですって、本当に。

赤江珠緒:そうか。

博多大吉:だから、忘年会開こうじゃないけど、どんどん、どんどん世の中が変わってくなっていう。

タイトルとURLをコピーしました