安住紳一郎、帯番組も担当させてもらえず外ロケばかり行かされることに不満「ずーっと外なんですよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年12月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『安住紳一郎 日曜天国』(毎週日 10:00-11:55)にて、TBSアナウンサー・安住紳一郎が、帯番組も担当させてもらえず、外ロケばかり行かされることに不満を口にしていた。

安住紳一郎:私は少し暑がりなのかもしれませんが、電車を乗る時は、コートを脱がないと必ず汗をかきますね。

中澤有美子:へぇ。

安住紳一郎:昨日か、昨日はちょっと厚めスーツのジャケットを着てたので、かなり暖かかったので、外を歩いてる時、ワイシャツ一枚で歩いていましたね。

中澤有美子:ああ。

安住紳一郎:小学生が、頼もしく私を見てましたね。

中澤有美子:あらぁ。

安住紳一郎:「あら、オジさん気合入ってるね」みたいな感じでしたね。

中澤有美子:へぇ、凄いですね、いつもたしかにちょっと薄めですよね、お召し物ね。

安住紳一郎:ふふ(笑)

中澤有美子:ふふ(笑)

安住紳一郎:解説が必要なんですね。私は、常に怒ってるから寒くないんですね。

中澤有美子:はっはっはっ(笑)

安住紳一郎:これはね、本当に。

中澤有美子:ふふ(笑)

安住紳一郎:私、テレビ番組で結構、外の撮影が多いんですよ。というか、もうほとんど外の撮影なんですけれども。

中澤有美子:はい(笑)

安住紳一郎:なかなかいないんですよね。普通はですね、「屋根つき」って言ったりしましてですね、キャリアを積んできますと、スタジオの仕事が多くなってくるんですよ。

中澤有美子:ああ、はい。

安住紳一郎:で、外に出張ってるのは、やっぱり若手が多いんですけれども。

中澤有美子:出張ってる(笑)

安住紳一郎:私(あたくし)も、中堅からさらに二歩も三歩も進んでいるんですけれども。

中澤有美子:ええ。

安住紳一郎:ずーっと外なんですよ。

中澤有美子:ふふ(笑)

安住紳一郎:業界で言うところの「ロケ物」ですよね。「ロケアナ」って言ったりするんですけども。

中澤有美子:へぇ(笑)

安住紳一郎:外回り中心なんですけどね。おかしい…おかしくはないですね。

中澤有美子:ふふ(笑)

安住紳一郎:自分の仕事に、誇りを持ってやってますけれども。

中澤有美子:ええ、ええ(笑)

安住紳一郎:たしかに、考えたらおかしいんですよ。いや、本当なんですよ皆さん。

中澤有美子:ふふ(笑)

安住紳一郎:年末の朝から、こんなこと聞かされても困るかもしれませんけど。

中澤有美子:はっはっはっ(笑)

安住紳一郎:ちょっとね、想像をしてみて欲しいんですよ。

中澤有美子:はっはっはっ(笑)

安住紳一郎:自分の思っている、放送局でお話をしている人たちっていうのを。「たしかに、ああ、あの人も月曜日から金曜日までスタジオの中で、『モーニングショー』だ」と。

中澤有美子:はぁ。

安住紳一郎:「あの人もそうだ」と。「8時からの『モーニングショー』だ」と。

中澤有美子:はい。

安住紳一郎:「あの人も確かに、お昼前だ」と。「あの人はお昼」、「あの人は夕方」、「あの人は夜」…大体、そこそこキャリア積んでくると、大体スタジオの中なんですよ。

中澤有美子:ふふ(笑)

安住紳一郎:そうでしょ?いや、あれ、名前出さないと分からない?

中澤有美子:ふふ(笑)いや、大丈夫です(笑)

安住紳一郎:みんなそうでしょ。みんな、そう。

中澤有美子:いや、大丈夫、大丈夫(笑)分かってる、みんな(笑)

安住紳一郎:私、月-金の帯番組をやってないでしょ。私だけだよ。

中澤有美子:ふふ(笑)それは、でもほら、選んでるじゃないですか、ご自身で。

安住紳一郎:いや、そうですけれども。だから、特異な例なのよ。

中澤有美子:そうですね。

安住紳一郎:本当。いや、アナウンサー、キャスターってのは大体、月-金の帯番組、情報番組、報道番組を大体担当してるんですよ。私、担当してないんだから、一つも。

中澤有美子:ふふ(笑)

安住紳一郎:ずーっと外、ずーっと外。

中澤有美子:ふふ(笑)スタジオで出て、大きな冠番組あるじゃないですか、いくつも。

安住紳一郎:あの、そんなような言葉で、私のこの論調を止められると思う?

中澤有美子:はっはっはっ(笑)

安住紳一郎:思わないでしょ?

中澤有美子:ごめんなさい(笑)

安住紳一郎:慰め的な、っていうか…

中澤有美子:いやいや、「好きでやっているのかな」って思って(笑)

安住紳一郎:まぁまぁ、それはそういうところあるんですけれども。でも、本当そうなのよ。

中澤有美子:そうね、そうですね(笑)

安住紳一郎:本当そうよ。

中澤有美子:はい。

安住紳一郎:ふふ(笑)本当にそうだから。

タイトルとURLをコピーしました