爆笑問題・太田、ピーコは「他人に見返りを求めずに愛する」という利他的な愛が「徹底している人だった」と語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年10月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、ピーコは「他人に見返りを求めずに愛する」という利他的な愛が「徹底している人だった」と語っていた。

太田光:おすぎとピーコっていう人たちは、やっぱりあの時代に、昭和20年ですよね、生まれたのが。

田中裕二:そう、戦前で。

太田光:タモリさんと同い年でね。

田中裕二:タモリさんは戦後すぐ。

太田光:ちょうど20年の…

田中裕二:1月だから。1月と8月。

太田光:そうなんだよね。で、その時代に生まれ、ああいう、いわゆる今、「多様性」なんて言われてるけど、まさにそういう理解のある世の中じゃなかった。

田中裕二:うん。

太田光:で、いろんな目にも遭ったんだけど、我々に対しては、本当にそういうこと言わなかったじゃん。

田中裕二:うん。

太田光:自分たちの…楽しかった。「家も楽しかったし。学校も楽しくていろんなことやってきたのよ、私たち」っていう、楽しい話しかしない。

田中裕二:そうね。

太田光:で、我々は食事してると全部、ピーコさんが「太田、食べなさいこれ」なんて言いながら(笑)

田中裕二:ふふっ(笑)

太田光:ピーコさんがさ、もう本当に。ちょっとでも…で、俺ら飲めないから。

田中裕二:うん。

太田光:飲めないとさ、ジュースかなんか注いでくれたり。もう全部、とにかく本当に優しいというか。

田中裕二:うん。

太田光:で、それがなぜ残酷なほど優しいって俺は感じるかって言うと、今、よく言う利他っていう、自分を殺して他人のためにってよく言うけど、本当、ピーコさん見てると…っていうか、おすぎさんもそうだけど。

田中裕二:うん。

太田光:一方的に愛するっていうこと。人に見返りを求めず。

田中裕二:はい、はい。

太田光:それがもう、本当に徹底的な人だなっていうのが。

田中裕二:うん。

太田光:テレビで、もちろん本番中とかね、「ああ!」とか言ってやって、毒舌も言うし、人のこと悪口も言うけども、そっから離れた時に、我々のスタッフから何かに対する優しさ。

田中裕二:うん。

太田光:ウチの野口なんかも「ボーヤ」って言われて、もう気に入られちゃって。

田中裕二:18~19よ(笑)

太田光:「ボーヤ、こっちおいで」って言われちゃって、大変なんですけども。

田中裕二:ふふっ(笑)

太田光:そういう意味で言うと、ピーコさんなんかにさ、そういう話も聞いたりしたのよ。その今までの恋愛の話。「あたし、処女だから」なんて言ってたけど。

田中裕二:ふふっ(笑)

太田光:でもさ、本当になんて言うのか…これは僕が思った、その当時ね。当時思ったことだけど。

田中裕二:うん。

太田光:この優しさって、おそらく報われない恋愛っていうもので。

田中裕二:うん。

太田光:俺なんかも、割とそういう要するにさ、片思いというか、そういうことばっかりだったじゃん、俺たちもそうだけど。

田中裕二:うん。

太田光:そうするとさ、その相手に対してさ、でも一番重要なのは、桑田さんの歌詞じゃないけど「世界中の誰より幸せになってくれ」っていう。

田中裕二:うん。

太田光:「さよならは最高のプレゼントだ」っていう、あのあの歌詞に全部集約されてて。その人の幸せを祈る、愛してるんだから。「私は愛してるんだから」っていうさ。

田中裕二:うん。

太田光:だから、その人がたとえこっちに振り向いてくれなくても、その人の幸せを祈るのが本当なんだっていう。

田中裕二:うん。

東野幸治、ピーコに「憑いてるわよ」「なんか最近、変な服着た?」と言われて粗塩をぶつけられた上に背中を叩かれたと明かす「怖いじゃないですか」
2020年6月14日配信開始となったYouTube動画『東野幸治の幻ラジオ』第40回にて、お笑い芸人・東野幸治が、ピーコに「憑いてるわよ」「なんか最近、変な服着た?」と言われて粗塩をぶつけられた上に背中を叩かれたと明かしていた。 東野幸治:...
高田文夫、ビートたけしが「たけし映画」を批判していたおすぎに対抗するためにとった驚きの方法を明かす
2024年8月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・高田文夫が、ビートたけしが「たけし映画」を批判していたおすぎに対抗するためにとった驚きの方法を明かして...
タイトルとURLをコピーしました