2024年10月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、西田敏行のバラエティタレントやコメディ俳優としてのデビュー当時の記憶について語っていた。
太田光:西田さんっていう人はさ、やっぱ俺、最初の記憶がさ、『みごろ!たべごろ!』とかさ、あの辺の。
田中裕二:うん。
太田光:いわゆるバラエティで出てきて、物凄い。だから、CMで一時やってた、「今やろうと思ってたのに言うんだもんなぁ」って。
田中裕二:うん。
太田光:あの感じの人だから、もうコントやってもピカイチなんですよ。
田中裕二:うん、面白いよね。
太田光:で、当時海援隊の武田鉄矢さんは、『母に捧げるバラード』が爆発的に売れて。
田中裕二:うん。
太田光:武田鉄矢さん1人で、タレントとしても結構もう名が知れていて。
田中裕二:うん。
太田光:で、そこに西田さんが割と後発で来て。
田中裕二:うん。
太田光:『いごこち満点』か、『三男三女婿一匹』か、それの脇役でも全部食っちゃうからね、あの人。で、「この人誰だ?」ってことになって、コントやなんかで。武田さんと西田さんっていうのが、武田さんが先にちょっと出てて、西田さんがそれをコンビみたいにしてやってたんですよ。
田中裕二:うん。
太田光:で、その時にちょうど松崎しげるさんがちょっとそれより前に、『愛のメモリー』が爆発的に売れて。
田中裕二:うん。
太田光:凄い歌手が出てきた。で、松崎しげるさんと、西田さんもいいコンビでレギュラー番組一緒にやってて。西田さんがプレスリーの真似したりなんかしながら。
田中裕二:うん。
太田光:っていうのを思い出した時に、「みんな、そうやっていなくなっちゃったな」って。
田中裕二:うん。
太田光:俺は特に西田さんが好きなのは、これは『サンジャポ』か『日曜サンデー』でも言ったんだけども。
田中裕二:うん。
太田光:『寂しいのはお前だけじゃない』っていうドラマ。西田さんが、サラ金の取り立てなんですよ。そこで梅沢富美男さんが初めて、大衆演劇で梅沢富美男劇団っていうのが、本物を使うっていう。
田中裕二:うん。
太田光:その大衆演劇の座長で出てきたのが梅沢富美男っていう人で。この人がドラマの中でも座長を演じて。木の実ナナさんと二人で、借金作って。その取り立てに西田さんが来るんだけど。
田中裕二:うん。
太田光:段々、その大衆演劇の劇団員に引かれてってっていう話なんです。これが脚本が市川森一。
田中裕二:ああ、そうか。
太田光:もう素晴らしい。『寂しいのはお前だけじゃない』っていう主題歌は、俺がもう西田敏行の中で一番好きなの!
田中裕二:なんで今ピーコさんを(笑)
太田光:ピーコちゃんになっちゃったけど(笑)
田中裕二:うん。