2024年10月15日放送のCBCラジオの番組『むかいの喋り方』(毎週火曜 22:00-0:00)にて、お笑いトリオ・パンサーの向井慧が、伊集院光信者のリスナーから悪意に満ちた誤った批判をされたことで反論していた。
向井慧:こんな投稿が目に入った、という話ね。「伊集院光の朝のラジオを奪ったパンサー向井」…まず、ここから違うよね(笑)添削させてもらっていい?俺が奪ったわけじゃないじゃない(笑)
伊集院光の朝のラジオを奪ったパンサー向井、ニッポン放送の伊集院光の夕方枠の1日に彼が入ってるのを見て「コイツ、常識無いんだな」とつくづく感じた。常識あるならそこには行けないよね。
本当に吉本のゴリ押し芸人らしいな— がーくべいだー (@CB1300Bd) October 14, 2024
色んな…局側の意向とか、それこそ伊集院さん御本人の意向とか。色んなものがあって、伊集院さんの番組は終わった。
で、その後、俺がやったっていうだけ。まず、それはそうです。パンサー向井が「ニッポン放送の伊集院光の夕方の枠の一日に、彼が入ってるのを見て」って、これは『チャリで30分』って番組をね、僕は月曜日やっていて、その枠の火曜から金曜を伊集院さんが『伊集院光のタネ』という番組をやってるっていう。
それを見て、「こいつ常識ないんだなぁと、つくづく感じた。常識あるなら、そこにはいけないよね。本当に吉本のゴリ押し芸人らしいな」って書いてあるんですけど、いや、これはもう本当、みんな…みんな黙っててもらって。黙っててもらっていいんだけど。
そもそもね、私が先にいたんです、あそこに。月曜日の夕方、前から僕はやっていて、で、その後に伊集院さんが要は始まったんです。別にこれはいいんですけど、で、それをたとえばパッとその状況だけ見て、「許さん」と。こいつ、TBSまで奪っておいて、ニッポン放送の夕方の一枠まで奪って。こんなところで平然とラジオやれるなんて常識ないなって、思ったということなんでしょうね、この方はね。
これは…なんていうんでしょうね。常識ないのどっちなんだろうかって思うんですよ。でも、別にそれはいいんですよ。パッと現状だけ見て、怒りが湧いたんだろ思うんです、この方も。
で、その気持ちは分かるというか、いいんですけど。これを「常識ないな」って言葉でつぶやけてしまうっていう怖さね。ということは、この方は自分が常識あると思ってる方だと思うんですよ。
俺は常識があって、人としての感覚が真っ当だ、と。で、パッと見た時にTBSの枠を奪って、さらにニッポン放送の枠を奪ってる、こいつ。「常識ないよなぁ」って思うって、これ凄いことじゃないですか。
俺は、基本自分に常識ないって思ってるんですよ。で、ベース、自分が間違ってるかもしれないって思いながら、基本は喋ってたりするんですね。それはもちろん、話の流れの中でね。自分が正しいよって気持ちで喋ることもありますけど。
ベースはいつも、「自分、大丈夫かな?」みたいな。この感覚って合ってるかなとか。「この感覚、間違ってないかな」って思いながら、どっかで喋ってたりするんですけど。これを真正面から、「俺は常識あるんですけど。どう思います?こいつの常識のなさ」って。
誤った事実の受け取り方をしながら、これを言うっていうことを見た時に、そりゃ人間って争いなくならないよなぁって思うんですよ(笑)