2024年11月26日放送のCBCラジオの番組『むかいの喋り方』(毎週火曜 22:00-0:00)にて、お笑いトリオ・パンサーの向井慧が、3人の10年を追った『淳×ジュニア×有吉 40歳-50歳』の放送を心待ちにしている理由について語っていた。
向井慧:淳さんがさ、明日かな。『水曜日のダウンタウン』の時間帯にやる番組、藤井健太郎さんって『水ダウ』を作った凄い面白い方ですけど。
その方がやる番組が、めっちゃ楽しみでさ。『40-50』っていう。まぁ40歳から50歳っていうタイトルなのかな。要は、その淳さんと千原ジュニアさんと有吉さんが、同世代。同じ年なんですよね。
で、40歳の時から記録を撮っていて。まぁ、VTR、節目節目で多分VTR回していて今50歳で。この10年間を記録として振り返るような番組をやる、というの、多分先週、急に告知されたんかな。
「ええ?!」みたいな。で、その予告Vみたいなのが、ちらほら出てましたけど。その中にはなんか有吉さんがお子さん抱いてね、なんか「誕生日おめでとう」みたいな、多分声が奥様でみたいなシーンも入っていて。「え?こんなところまで見せんの?」みたいな。
で、やっぱこのお三人が40歳からこの10年間って、多分皆さんこの10年間で結婚されてんのかな。ご結婚もされ、で、皆さんそれぞれなんだったらロンブーさんで言うともう、吉本を飛び出したりとか。多分、大きな変化もあって。有吉さんで言うと、紅白の司会をやったりとかさ。
この10年って、超面白い。さっきの話じゃないですけど、この中年の危機のね、ミッドライフクライシスみたいなところで、どう感じてらっしゃったんだろうとかっていうのが、凄い僕は楽しみで。
で、今TVerで、その昔、藤井健太郎さんがやってた『テベ・コンヒーロ』っていう番組が今、配信されてて。それの最終回が、38歳の有吉さんと淳さんとジュニアさんが喋るっていう企画だったんですよ。それ、TVerで見れるんすけど。
38って今の俺の年なんすよね。やっぱそれで言うと、その時から、それはもうお三方凄かったし、全然比べるもんじゃないんですけど。でその38歳の皆さんが喋っている。で、この企画がなんかそれぞれの好きなものと、嫌いなものをなんか4つ上げて。それを3人で、何が嫌いで何が好きなのかっていうのを話し合いながら当てていくみたいな企画をやってるんですけど。
そこの38歳の皆さんの感覚が、なんか有吉さんが「パンダが好きだ」っていう話をしてて。「心が弱った時に1人でパンダ見に行くんです」みたいな話をされて。なんか38歳の有吉さんが、やっぱ心弱ってた瞬間ってあるんだとかね。
その時3人で話してた話題で、「彼女ができた時の誕生日って、どうしてます?」とかっていう話をしてるんですよ。で、有吉さんが「誕生日とか祝うの嫌いだから、彼女の誕生日が来るなと思ったら、別れるようにしてるんです」みたいな話をしてて、すっごい安心すんの(笑)「あ、38歳の有吉さんって、そんな時期だったんだ」とか。それが凄い面白くて。
今、この10年、要は『有吉の壁』って10年やってるんすよ。特番の1回目から数えたら。
ってことは、40歳の時に有吉さんが40歳の時に始まった番組なんですよね。「あ、40歳であれやってたんだ」みたいな。
僕はまぁ、12月16日が誕生日で、そこで39歳になりますから。ほぼ同じような年の時に「じゃあ、自分にあんな『有吉の壁』みたいな番組って絶対無理だよな」とか。なんか色々やっぱこう、年齢。あの年齢の時の皆さんってどうだったんだろうなっていうの、凄くこう分かりやすく捉えられる番組だから、めっちゃ楽しみなんですけど。