2024年8月23日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、ドランクドラゴン・鈴木拓の『逃走中』での炎上芸を「もしも今、あれやってたら」と語っていた。
東野幸治:塚っちゃんはクドカンの、小池栄子ちゃんのドラマに出てんのよ。知らんでしょ?
鈴木拓:いや、でも本当にもう見たくなくて。
東野幸治:ふふっ(笑)
鈴木拓:怖いんですよ、見るのが。そこに僕いないじゃないですか。
東野幸治:おれへん。
鈴木拓:必要とされてないので、怖いのでもう見たくもないです。なんか今、3つぐらいやってんですって。
東野幸治:ドラマね。
鈴木拓:朝ドラと、それと。あともう一本ぐらい。
東野幸治:もうめちゃくちゃやってて。かたや、昔『いろもん』っていう番組で、「拓ちゃんはなんかやりたいことあんの?冠番組とかロケやりたいとかあんの?」って言ったら、「クイズ番組の回答者」っていう風に、珍言。今で言う珍言(笑)
鈴木拓:はっはっはっ(笑)
東野幸治:珍言言って、そっからそのキャラクターでイジられるのをよしとすることで芸能界泳いでいって。で、『逃走中』で何年前?あれ。
鈴木拓:あれもう、10年以上前ですね。
東野幸治:実は今、炎上やなんや言うてるけど、その炎上の始祖。
鈴木拓:はっはっはっ(笑)
東野幸治:鈴木拓さんですよ。だから『逃走中』であれ、なんで炎上したの?ツイッターの頃よ。
鈴木拓:そうですね。ツイッターの頃で、もうとにかく人の悪口言ったり、「あんなミッションやる奴バカだ」とかなんか言ってて、それをムカついた奴が、俺の方にすげぇ文句言ってきたんです。
東野幸治:でも、それオンエアされたわけじゃないですか、極端に言えば。
鈴木拓:はい。
東野幸治:『逃走中』のスタッフも…
鈴木拓:はい、多分ムカついてたんだと思います(笑)
東野幸治:それか逆に盛り上げるっていう意味かわからんけどオンエアして。ほんでツイッターがもう荒れて炎上して。事務所も謝って、ぐらいの事態よね?今で言う。
鈴木拓:そうですね、「謝れ」とか本当に「テレビ出すな」みたいなのすっごい来てましたけど。
東野幸治:もしも今、あれやってたらもうフワちゃんと同じように、鈴木拓ちゃんも、タクちゃんフワちゃんで(笑)
鈴木拓:ふふっ(笑)
東野幸治:タクちゃんフワちゃんで謝罪文出して、お蔵入りになるはずで(笑)
鈴木拓:はい(笑)
東野幸治:でも、「いやでもすげぇなぁ」って思って。まだクロちゃんとかが行く前ぐらいの、一人で担ってたやん。ほんでそれ謝って、事務所には怒られたの?
鈴木拓:「何やってんだ?」みたいな、社長には言われましたけど。
東野幸治:社長分かってへんのちゃう?
鈴木拓:当時は社長、分かってなかったです。
東野幸治:プロの炎上芸わかってなかった?(笑)
鈴木拓:はい、「そんなことやんなくても、お前食っていけんだろ」みたいなのを言われてましたけど。
東野幸治:「営業、月4本あんじゃん」みたいな(笑)