爆笑問題・太田、昨今の「コンプライアンスの厳しさ」に対して思うこと「今に始まったことじゃない」「それ分かっててテレビ出たい」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年8月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、昨今の「コンプライアンスの厳しさ」に対して思うことについて語っていた。

太田光:この前さ、俺、週刊大衆にちょっと前だけどね、取材受けたんだよ。

田中裕二:ほう、ほう。

太田光:で、芸人人語の宣伝だったと思うんだけど。

田中裕二:うん。

太田光:週刊大衆に「最近どうですか?コンプライアンス」って。

田中裕二:うん。

太田光:まぁコンプライアンスとまぁ俺、よく言われるじゃん、それをさ。

田中裕二:うん。

太田光:コンプライアンスをなんか無視してる男、みたいな感じで言われんだけど。

田中裕二:うん。

太田光:別にそんなつもりもないし。全然、守ってるつもりがはみ出してるってだけの話なんだけど。

田中裕二:はい。

太田光:まぁ、はみ出してもいねぇと思うんだけど。

田中裕二:はい。

太田光:で、「大変じゃないですか?太田さんなんかね。特にその漫才とか、そういう時事ネタとかやってね、今もうテレビやなんかでもね、コンプライアンス、やりにくくないですか?」って。

田中裕二:うん。

太田光:要するにそういう質問をされて。とはいえ、これ今に始まったことじゃないんだよ。

田中裕二:はい。

太田光:これ、俺らデビューした時から、もうすでに自粛ムードだったし。

田中裕二:はい。

太田光:言ってみれば、ずーっとその状態ですから。

田中裕二:うん。

太田光:テレビってそういうもんだと思ってるし、みたいな。

田中裕二:うん。

太田光:その基準がちょっとこう上がったり下がったりしてるだけで。

田中裕二:はい。

太田光:それが例えば、今だとNetflixとかだとできることが多くなったり、色々そういう物差しが変化してるだけで。

田中裕二:うん。

太田光:特に今、窮屈って…それはもう前から窮屈かって言われりゃあ、前から窮屈ですけど。

田中裕二:うん。

太田光:それ分かっててテレビ出たいわけだから。

田中裕二:うん。

太田光:だから俺ら最初やってたネタなんか、今とてもできないけど。そんなの当時からできないの分かってて、で、変なライブハウスとかでやったりしてたけど。

田中裕二:うん。

太田光:「やっぱりそれはもうテレビは出たけりゃ、そういうネタじゃないよっていうのは分かってるしね」なんて。まぁ、そんな話を延々としてたんだよね。

田中裕二:はい。

太田光:で、「週刊大衆って、それこそよく生き残ってるよね」っていう話をして(笑)「いや、もうウチもね、結構だからコンプライアンス今厳しくなってね、大変な んですよ。色々気を使ってます」なんて言ってたの。

田中裕二:うん。

太田光:で、取材終わってさ、「あ、ちなみにこれ最新号です」って、パって見たら、表紙にデカデカとさ「女子アナセックスニュース99連発」って。

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「お前、どこがコンプライアンスあんだよ。どこを気ぃつかってんだお前」って。

田中裕二:はっはっはっ(笑)よくあるな、そんな99連発って(笑)

太田光:「お前、何がコンプラ大変です、だ。ふざけんな」って最後言ってさ(笑)大変なんだよ。

爆笑問題・太田、テレビ業界がコンプラ的に厳しくなり容姿イジリもできなくなってくる中で「テレビを無菌状態にしたくない」と思う理由
2022年1月23日放送のMBS毎日放送の番組『日曜日の初耳学』(毎週日 22:00-22:54)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、テレビ業界がコンプラ的に厳しくなり、容姿イジリもできなくなってくる中で「テレビを無菌状態にしたくない」...
爆笑問題・太田、橋下徹がタイタンの危機管理講習会で「SNSの使い方」を講義していたことにツッコミ「お前に言われる筋合いはねぇわ!」
2024年6月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、橋下徹がタイタンの危機管理講習会で「SNSの使い方」を講義していたことにツッコんでいた。 太...
タイトルとURLをコピーしました