爆笑問題・太田、テレビ業界がコンプラ的に厳しくなり容姿イジリもできなくなってくる中で「テレビを無菌状態にしたくない」と思う理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年1月23日放送のMBS毎日放送の番組『日曜日の初耳学』(毎週日 22:00-22:54)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、テレビ業界がコンプラ的に厳しくなり、容姿イジリもできなくなってくる中で「テレビを無菌状態にしたくない」と思う理由について語っていた。

林修:ちょっと(太田光『芸人人語』を)読ませていただきますけども、「一言で言えば、私はテレビを無菌状態にしたくないと思っている」っていう。

太田光:そんなこと書きましたかね(笑)ゴーストが書いたんじゃないですかね(笑)

林修:ふふ(笑)こんだけコンプライアンスが厳しくなってくる中で、規制はどんどん厳しくなってると思うんですよ。でも、一方で太田さんが「無菌状態にはしたくはない」と。どうですか?そういう規制について。

太田光:だから、僕はですね、「いじめに繋がる」とか言うんですけど。芸人さんによって、考え方は違うけど。

林修:はい。

太田光:笑いはいじめそのものだって俺は思ってるんですよ。ウチの田中がチビっていうところで笑いをとるわけですし、アイツが片玉だってことで笑いをとるわけ。これ、いずれできなくなると思うんだけど。

林修:うん。

太田光:ただ、それっていいのかなって俺は思ってて。

林修:うん。

太田光:別にそんな偉そうなことを言うつもりはないんだけど。いわゆるそこには、軽蔑や蔑みだけじゃなくて、田中がたとえばフリップをセットの中で剥がそうとして手が届かないって時に、お客さん笑うわけですよ。

林修:うん。

太田光:それはね、彼の身体的な欠陥を笑っているっていう見方をする人もいるけども、愛嬌があったり、あるいは共感。「そういうことあるよね、上手くいかないことって」って、そういう共感の笑いも、同時にそこに俺は重なってるって思ってるんですよ。

林修:うん。

太田光:「そういうことで笑いをとってはいけません」って言ってる人たちは、人の失敗で笑ったことがないって言ってるに等しいんだけど。

林修:うん。

太田光:俺は人間は人の失敗で笑うもんだ、と。

おぎやはぎ矢作、占い師もコンプライアンスを意識して「統計学だ」と言い始めるも「統計学のわりには、そんなこと分かるわけねぇだろってことを言い出す」と指摘
2021年5月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が、占い師もコンプライアンスを意識して「統計学だ」と言い始めるも「統計学のわりには、そんなこと分かるわ...
有吉弘行、テレビ番組で熱湯風呂や熱々おでん芸がコンプライアンス的に問題視されるもCMの演出で使われることに疑問「苦情あるわりには」
2020年1月5日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、テレビ番組で熱湯風呂や熱々おでん芸がコンプライアンス的に問題視されるもCMの...
さらば青春の光・森田、『水曜日のダウンタウン』ネットニュース企画でゴシップネタを使おうとするも「コンプラの壁」に阻まれたと明かす
2020年7月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が、『水曜日のダウンタウン』ネットニュース企画「SNS投稿がネットにニュースになる...
タイトルとURLをコピーしました