2024年8月12日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりが、『突破ファイル』のドラマ撮影中に立ち会っていた国税庁の職員に声をかけられてドキッとしてしまったと告白していた。
水川かたまり:『突破ファイル』のドラマ撮影で、国税庁の職員さんもいつも立ち合ってるんですよね。
鈴木もぐら:ああ、そうです。本物の凄い方。
水川かたまり:「ここってどうなってるんですか?」みたいな。
鈴木もぐら:ちゃんともうその場で、監督とかが聞けるようにね。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:演出の方とか。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:「これってこうなってますけど、実際に物を触ってしまってもいいんですか?」とか。そういう細かいところをね。
水川かたまり:そう、色々教えてくれて。で、1回目撮影行った時にさ、その撮影終わりでスタッフさんが「国税庁の方がちょっとお話があるって言ってます」って言われて。
鈴木もぐら:うん。
水川かたまり:で、なんか分かんないけど、めっちゃ怖くて。
鈴木もぐら:うん。
水川かたまり:別に何の心当たりもないんだけど(笑)「国税庁の方がお話がある」って言ってるから、俺、知らない間に脱税とかしてんのかなとか(笑)なんかすげぇドキッとして(笑)
鈴木もぐら:国税に絡むものって、言葉全て怖いから(笑)
水川かたまり:怖いからね(笑)「追徴課税」とか「重加算税」とか(笑)
鈴木もぐら:ふふっ(笑)全て恐ろしい、なんかむずい漢字しか出てこないから。
水川かたまり:で、撮影終わって「お話があります」って国税庁の方がいらっしゃって。そしたら、「大変申し訳ないんですけども、サインをいだいてもいいですか?」って言われて(笑)
鈴木もぐら:うん。
水川かたまり:「ああ!全然、全然」っつって、サイン書かせていただいて。「これ、国税庁の応接間の方に飾らせていただいてもよろしいでしょうか?」って(笑)
鈴木もぐら:誰を応接するの、国税庁の応接間って(笑)