佐久間宣行P、『ゴッドタン』立ち上げの際に編成から方向性を「ドッキリか、キス我慢ベースで」と提示されたと明かす

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年7月29日配信開始のYouTubeチャンネル『BSノブロック~新橋ヘロヘロ団~』の動画にて、、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『ゴッドタン』立ち上げの際に編成から方向性を「ドッキリか、キス我慢ベースで」と提示されたと明かしていた。

佐久間宣行:おぎやはぎを無理やり繋いで、オークラさんと相澤さんを呼んで、ここでこの『シブスタ』って番組を作りながら、『ゴッドタン』の企画書を書いてたの。

オークラ:うん。

佐久間宣行:なんとか繋ぎながら企画書を書いてて、やっと『ゴッドタン』って特番ができるようになったの。

オークラ:うん。

佐久間宣行:おぎやはぎと劇団ひとり。

オークラ:うん。2005年?

佐久間宣行:2005年。これは、「PR番組中にミッションを達成せよ」っていうドッキリ番組だったの。

オークラ:うん。

佐久間宣行:12本中、10本ドッキリだったの。

オークラ:うん。

佐久間宣行:で、ドッキリでやって、数字が良かったからもう1回特番やれるっつたけど、このままドッキリ特番やってくわけにはいかねぇなと思って。

オークラ:うん。

佐久間宣行:後半2週に、「新企画やらしてくれ」って言って、後半2週だけやった企画がキス我慢選手権だったの。

オークラ:うん。

佐久間宣行:そこで、劇団ひとりとみひろが出会うっていう。

オークラ:うん。

佐久間宣行:これが2006年かな。多分、2005年特番、2006年ワンクールお試し。で、2007年にもう1回特番をやった時に、「キス我慢」の第2回があって、それが今の体感で言うと、めちゃくちゃバズって。

オークラ:ねぇ、あれはバズった感じがするよね。

佐久間宣行:うん。編成からは、「ドッキリの数字が良かったから、ドッキリベースの番組にしろ」とか言われたんだが。もしくは、キス我慢ベースの企画に…めちゃくちゃバズったから。

オークラ:うん。

佐久間宣行:しろって言われたんだけど、そうするとその企画がね、続かなくなったら終わるから。「毎週、違うお笑い番組にしよう」って(笑)

オークラ:あれね、俺、覚えてる未だに(笑)

佐久間宣行:ふふっ(笑)

オークラ:それ、やるかどうかみんなで話し合って(笑)

佐久間宣行:みんなで話し合ったの(笑)クソ大変だからね(笑)

オークラ:毎週違う企画って。

佐久間宣行:毎週違う企画をやるかどうか。テレビ東京でそんな番組なかったの、なかなかね。

オークラ:そう、ストロングスタイルだもんね。

佐久間宣行:ストロングスタイル、毎週お笑い番組にするかどうかっていう分水嶺の会議があって、1日じゃ決まんなかったの。

オークラ:数字が安定しないから、得じゃないんだよね。

佐久間宣行:うん。

オークラ:やっぱり(ダウンタウンなどの番組に)憧れて(笑)

佐久間宣行P、『ゴッドタン』の前身番組『大人のコンソメ』で主導権を握れるようになった番組内での内紛について語る「芸人がもうやりたくねぇと…」
2024年7月29日配信開始のYouTubeチャンネル『BSノブロック~新橋ヘロヘロ団~』の動画にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『ゴッドタン』の前身番組『大人のコンソメ』で主導権を握れるようになった番組内での内紛について語っていた...
佐久間宣行P、『ゴッドタン』で毎週異なる企画をやる上でのハードルを超えることができた理由「スタッフに対してのおぎやはぎ、劇団ひとりの信頼があった」
2024年7月29日配信開始のYouTubeチャンネル『BSノブロック~新橋ヘロヘロ団~』の動画にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『ゴッドタン』で毎週異なる企画をやる上でのハードルを超えることができた理由について語っていた。 佐久間...
タイトルとURLをコピーしました