パンサー向井、「みんなの心の中に石丸伸二はいる」と思う理由「それをどう抑えているかという違いはあると思うんですが…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年7月16日放送のCBCラジオの番組『むかいの喋り方』(毎週火曜 22:00-0:00)にて、お笑いトリオ・パンサーの向井慧が、「みんなの心の中に石丸伸二はいる」と思う理由について語っていた。

向井慧:最近、色んなニュースとかを見て。SNSとかを見たりすると、石丸さん。都知事戦で話題になりましたけど。そのニュースとかが凄く入ってくるじゃないですか。

で、どっちかというと、良くないニュアンスというかね。皆さんからの、インタビュアーさんからの質問に対しての答え方が、なんかちょっとこう上から目線、とか。「その答え方どうなんですか?」みたいなことを、賛否あったりしますけど。

たとえば、みんな心の中に石丸はいると思うんですよ。これ、多かれ少なかれ。それは、どっちが正しい、どっちが悪いとかっていうのは、その状況それぞれでもちろん違うと思うんですけど。

たまにこう顔を出す瞬間。それをどうみんなが抑えてるか、とかっていう違いはあると思うんですが。俺もダメだなぁと思うことが今週1週間、何回か石丸が顔を出した瞬間があって。

番組に出る時、テレビ番組とか出る時に、いろんな形はあるんですけど。例えばトーク番組、もちろんもう皆さん見て分かってると思いますけど、全員がフリーで、自由にその場で思いついたことを喋ってるわけではないんですね。やっぱテーマがあって、事前にこのテーマで喋りますよ、というお知らせがあり。

で、それについてま打ち合わせ、みたいな。どんなこと喋りますかね、みたいなことが あって収録っていう流れなんですけど。で、この収録までの流れにも2パターンあって、対面でディレクターさんとかと対面で、「これがテーマなんですけど、どんなお話あり ますかね?」みたいなのを言われて、その場で思い出しながら喋って、「あ、じゃあこれで行きましょう」って決まるパターンと。

あと、アンケートが送られてきて、質問がいくつもあって、「これに当てはまるようなお話はありますか?」ってなって、それに書き込んで。それをスタッフさんに送って。で、スタッフさんがそのアンケートを読んで、「じゃあ、このエピソードが面白そうなんで、これで行きましょう」って決まるパターンみたいなのがあるんですけど。

ある番組の出演が決まりまして。アンケートが来たんですね。トークテーマ、12個ぐらいありましたかね。多めではあるんですけど。で、僕はアンケートの書き方は人それぞれなんですけど。読んで、ちゃんと想像ができて成立しているのを書く、俺どっちかっていうとそっちなんですよ。

で、これなんでそうするかって言うと、結局、この字のアンケートを送って、そっからスタッフさんが話を選んで、台本に反映させるってことは、ここが全てだったりするんですよね。アンケートで一番、自分が話したい話のニュアンスとかが伝わってないと、意外と自信ないやつが台本に組み込まれちゃって、それを喋らなきゃいけなくなるっていうことがあるんで。

結構、僕は一言一句じゃないですけど、無駄のないようにちゃんとその話の内容が伝わるように書き込むんですね。で、それで書いて送ったんですよ。そしたら後日、スタッフさんから「対面でも打ち合わせさせて欲しい」っていうのが来たんですよ。あんまないんですよね、この両方やるパターンって。

「あ、そうですか」みたいな。で、リモートで打ち合わせした時に、「一番上から、一個一個聞かせて欲しいんですけど」みたいな。「これはどういうことでしょうか?」と。俺、さっき言った通り、一言一句、そのまま喋って成立してるように書いてるんで、それ以上でもそれ以下でもないわけですよ。

これを、俺は伝えたいわけですね。で、「一個ずつ喋ってもらってもいいですか?」って言われた時に、「え?それ…」って(笑)もう、石丸が(笑)

「一応、こっちも…これで完全なやつなんで。これ以上でも以下でもないんですね」みたいな(笑)もう言ってる時に、「石丸じゃん」と思って、自分で(笑)「ダメだな」と思って。

で、ちょっと一回抑えようと思って。「すみませんけど、本当これが言いたいことで」みたいな。「そうですか、すみません」みたいな。向こうも、なっていただいて。「だから、分かんないやつだけ教えてもらってもいいですか?」と。

「文字で見て、ニュアンスがもちろん伝わらないこともあると思うんで。そちらで読んで、伝わらないやつだけピックアップしてもらっていいですか?それ、僕じゃあ喋りますんで」って。

「ああ、すみません、分かりました」って、向こうのスタッフさんもね。「じゃあ、流れになっちゃうんですけど、次のやつ、これはどういうことでしょうか?」みたいな。「あ、これはこうで…本当、書いてある通りなんですけど」って、またちょっと石丸出ちゃってるんですけど(笑)

「こうこうこうで、こういう話です」みたいな。「ああ、面白いっすね」みたいな。「で、その次のやつはどんな感じでしょうか?」「これは、こうで…」「じゃあ、次のやつは?」「え?全部、この感じですか?」みたいな(笑)

これも大人だったらね、多分もうちゃんと全部ね、一個ずつそうやって喋るっていう方を選択すればいいんですけど、なんかちょっとだけその…変だと思ってますよ、みたいな感じを出しちゃうあたりが、ああちょっと反省しなきゃいけないなぁとか。

爆笑問題・太田、石丸伸二は選挙特番での印象とは異なり素の状態は「もう普通の人ですよ」
2024年7月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、石丸伸二は選挙特番での印象とは異なり素の状態は「もう普通の人ですよ」と語っていた。 田中裕二...
ナイナイ岡村、石丸伸二にインタビューした古市憲寿の様子に「古市さんなんか、めっちゃ怒ってんのかなぁ思ってさ」
2024年7月11日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、石丸伸二にインタビューした古市憲寿の様子に「古市さんなんか、め...
タイトルとURLをコピーしました