伊集院光、『サザエさん』関連のCMが「結構やり放題」レベルで放送されていることに驚き「長谷川町子先生がご存命の頃は…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年11月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『サザエさん』関連のCMが「結構やり放題」レベルで放送されていることに驚いたと語っていた。

伊集院光:今週気づいたこと。先週ちょっとさ、サザエさんの50周年記念みたいな話したじゃん。

なんか、見るともなくテレビの予告番組て見てたら、磯野家がロサンゼルスで大谷の活躍を見てるみたいなシーンがあって、「どうなんだろうな?」みたいな。

伊集院光、『サザエさん』で磯野家が大谷翔平投手を見にアナハイムへ行く回に驚く「すげぇことになってるな」

で、「見よっかなぁ」なんつってて。「でも、忘れちゃうかなぁ」なんて先週言ってたと思うんですけど、半分忘れてて。テレビつけたらやってる、みたいな状況で。自分が見た時は、時代劇みたいな。

見てて思ったのが、もう体に染み込んじゃってる。サザエさんが、僕の体に染みこんちゃってる部分みたいのと…あと、逆に久しぶりにサザエさんを見て、サザエさんってどんな温度だったか忘れてる部分みたいのがあって。

一つは、特番だからさ、変な時間にやってんのよ。なんかそのサザエさんが、いつもの時間帯じゃない時にやってる気持ち悪さみたいな。時差ボケみたいなのが一つ。これは、「サザエさんってのは、日曜のあれぐらいの時間にやってるもん」っていうのが、どうやら染み付いてるっぽいなっていうことと。

あともう一個違和感は、50周年記念ということで、色んなサザエさん関連のCMを、サザエさん使ったCMをやってんだけど、あれは…長谷川町子先生がご存命の頃は、サザエさんって凄い権利管理をやってて。とにかくサザエさんは、サザエさんにしか出ない感じ。

なんか覚えてるのは、俺が好きだったトマトジュースのCMにサザエさん出てたんだけど、それ以外はこうサザエさんって、他に貸し出されることがなくて。ちょっとでもパロディみたいことをやると、結構な騒ぎになっちゃって、みたいなもんの代表だったから。

「あ、なんか時代変わったな。サザエさんも結構やり放題だな」みたいな感じ。

タイトルとURLをコピーしました