伊集院光、満島ひかりが「ラジオでの一人喋り」においても天才だと思った理由「これはもう感覚でしかできない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、満島ひかりが「ラジオでの一人喋り」においても天才だと思った理由について語っていた。

伊集院光:やっぱり満島ひかりってね、全部において天才なんだろうけど。ラジオが結構天才で。これはもう感覚でしかできないこと、なんだけど。

ちょっとラジオのテクニックの話とかしていいですかね。まち針刺すところまで行ったけど、テクニックね(笑)ちょっと待って、そうすると満島さんがまち針刺してることになるからね、尿道に(笑)

そうなっちゃうと、またここごっちゃになっちゃうといけないから。なんかね、僕は一人喋りのパーソナリティで、特に女性パーソナリティで好きな、好きなっていうか、僕は大事だと思ってるスキルがあって。

それは男性パーソナリティもそうなんだけど、ラジオの前の人にどう呼びかけるっていう話で。で、僕は僕なりに考えたのは、一人と一人で喋ってるように話す。だから、「お前」とか「アンタ」とか喋る。

「笑う時、気をつけないと尿道って意外に細いからね」っていう。まち針が、横貫いて先出てきちゃったら…よくお前、痛いの気づかずに笑ってたなって話だけど(笑)要するに、言われてる…まち針を刺して聞いてる人は、「俺のこと今、言われた」って思うじゃん。1対1の感じになるじゃん。

で、深夜とかでこれは一人じゃなく…この二人じゃなくて、大勢聞いてる感じ出したい時は、「君たち」とか「お前ら」とか「みんな」って言うっていうのがあって。このどっちかをやるっていうのも、基本の基本の時に叩き込まれて。

で、自分の場合は一人は「君」「お前」「アンタ」って言えっていう派で。もう一人は深夜なんだから、そうじゃなくて俺だけじゃない感を出せっていう人で、二人のディレクターが凄い仲悪くて、で、交互にそれを言ってくるわけ。

で、結論はケースバイケースだっていう。こういう話の時は、こうで使い分けるってんで、それで随分やってきたんだけど。もう1個先ってのがあって。それはもう満島ひかりがナチュラルボーンでやっている。何も指示語がないっていう。

本当に二人っきりでいる時に、何度も「河野かずお君は…」って言わないじゃん。言わないのと一緒で、なんかその空気感、誰かに喋ってる空気感をやんだけど、正直俺に喋ってるんじゃないんだよ。リスナーに喋ってんだから。もうドキドキしちゃう、(『ヴォイスミツシマ』のスタジオ)そこにいて。

で、思いっきりまだ喋らないとか。だから首振ったりとか、縦に首振ったりとか、横に振ったりとかしながら聞いてんだけど、その時の感じが「あ、ラジオってこういう、特に女性の一人喋りのラジオってこういう感じで聞いてた」っていう。

透明の俺が目の前にいて、話しかけてるみたいな感じで。だからごめんね、(今年印象的だった出来事)2位以降がないの(笑)もう、別にそれで「すげぇな、この人。天才だな」って思いながら。

天才で、あともうなんか…なんかなもうわかんないけどガラスの向こうにウチ、マネージャーが女性だからいんのがすげぇイヤでさ。57のオヤジがときめいちゃってるところをさ、29のマネージャーがいるのすげぇイヤじゃん。

アイツ、気ぃきかしてどっか行ってくんねぇかなと思って。満島ひかりが今、俺のことを好きになってるのに(笑)今、俺のことを凄い好きだ。俺だけを見つめて喋りたいと思ってるのにね(笑)

伊集院光、満島ひかりの『細かすぎて伝わらないモノマネ』での可愛らしさを絶賛「性格の可愛さとか、笑い方の可愛さとか凄いよね」
2024年6月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、満島ひかりの『細かすぎて伝わらないモノマネ』での可愛らしさを絶賛していた。伊集院光:自分が頭の中で...
伊集院光、満島ひかりが同じ控室にいた名も知らぬ河野かずおにフランクに話しかけていて河野が「もう好きになっちゃったみたい(笑)」と明かす
2021年3月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、満島ひかりが同じ控室にいた名も知らぬ河野かずおにフランクに話しかけていて河野が「もう好きになっちゃ...
タイトルとURLをコピーしました