伊集院光、東京都知事選で「ゼロ打ち」当確が出されたことに疑問「あれのおかげで投票行かない人、いると思うよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年7月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、東京都知事選で「ゼロ打ち」当確が出されたことに疑問を呈していた。

伊集院光:僕の疑問なんだけど。多分、今までの選挙の中で一番俺、ギリぐらいで投票したと思うの。でさ、すぐ開票。開票どころか、もう開表前ぐらいに「当確」って出るじゃん。

俺の分の投票用紙、誰も触ってないと思うの、まだ。俺が箱の中入れたやつ、触ってないと思うのよ。何なん?あれ。なんかわかんないんだけどさ、みんな俺、それこそ都事選挙、何回か前の都事選挙に「みんなちゃんと投票しましょう」とか、あと期日前投票もできますよみたいな、いわゆるCMをやったことあるぐらい、選挙は行くべきだと思うし、とにかく行かないよりは絶対行った方がいいんだって、ずっと思い続けてるけど。

あの開票0%みたいなところで、「当選確実」って出るやつあんじゃん。なんなの?あれのおかげで行かない人、俺いると思うよ。なんか、こんな行く俺なのに、俺の票…なんかイヤじゃない?

もしだよ、今日までに皆さんが投稿してくれたネタを、読まないとしたら嫌じゃない?わかんないよ、これだけ優秀な…流れてくるネタ自体は、面白いのが多いから書いた人間からしたら、「俺より面白ぇからな」って思うかもしんないけど、でもそれを俺が開封してないとしたら嫌じゃない?

なんか出口調査って何?なんで俺、お前に言わなきゃいけないの。何度かありますよ、「出口調査です」って言われたことあるし、で、これも困ったもんなのが、選挙の開票番組は出たことないですけど、ニュース関連の番組とか出たことありますし、ましてやここのTBSでやらせてもらってた昼間の番組なんかは、ニュースのコーナーがちゃんとあるっていうところだから。

そういう取材みたいなものに対しては、する側の方にちょっと寄ってはいます。寄ってはいますけど、大きく分ければする側ですけど、なんかあの出口調査って何なの?出口調査をすることで、より早く当選確実を打つことは、何が偉いの?

あれをやると、「なんか変な感じになっちゃってるから帰る?」みたいなのあんじゃん。選挙事務所とかで万歳とかやる人いるじゃん。万歳とかやる人が、万歳とかやりたかったけど、やらない予定の人が早めに帰れるから。

寿司食って帰っちゃえば…今、寿司食っていいのかどうか知んないけど(笑)だるまの撤収とかのため?だとするならばおかしくないか。俺、多分すげぇ子供みたいなことを行ってんのかな。ちゃんと学べば、そこんところはきちんと分かるもんなのかな。

それが凄いこう僕の中で、ちょっといつも疑問で。100%開票終わったところで落ち着いて言えばよくない?それも、もうゆっくり見ればよくない?1枚1枚の投票用紙を開いてちゃんと見れば良さそうなもんなのに。

なんかあれさ、もうみんな嘘言ってたらどうすんの?だって俺の知り合いにも絶対嘘言う奴いるよ。僕は断ります。

高田文夫、東京都知事の結果に「蓮舫は言ったらしいね。3位じゃダメなんですかって」と発言「ダメだろ、3位じゃ(笑)」
2024年7月8日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家の高田文夫が、東京都知事の結果に「蓮舫は言ったらしいね。3位じゃダメなんですかって」と発言していた。 高田...
爆笑問題・太田、小池百合子vs蓮舫の都知事選に「究極の選択だよな」「同じカテゴリーの中入ってるから」と発言
2024年5月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、小池百合子vs蓮舫の都知事選に「究極の選択だよな」「同じカテゴリーの中入ってるから」と発言し...
タイトルとURLをコピーしました