2024年6月11日放送のCBCラジオの番組『むかいの喋り方』(毎週火曜 22:00-0:00)にて、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、大宮に「都落ち」になって芸人として終わったと思っていた時期にパンサー向井に話しかけられて「泣きそうになっていた」と告白していた。
向井慧:お会いしなくなって。
野田クリスタル:うん。
向井慧:で、大宮の劇場に行った時に、大宮セブンっていうものが始まっていて。
野田クリスタル:そうですね。
向井慧:大宮に劇場ができて。
野田クリスタル:はい。
向井慧:で、大宮に行く時に、お会いするみたいな感じになったんですよ。
野田クリスタル:大宮でしか会わなくなったんですよね。
向井慧:大宮でしか会わなくなったの。で、楽屋でもう野田さんが絶対いる席があって。
野田クリスタル:うん。
向井慧:鏡がバンって一面に張ってあるようなところの目の前に机があって、そこでずっとなんかパソコン作業。
野田クリスタル:いや、これあの時あんま言えなかったけど。
向井慧:うん(笑)
野田クリスタル:その…大宮セブンになって、要は都落ちですよ、マヂカルラブリーもね。
向井慧:当初?
野田クリスタル:今でこそ、大宮セブンってみんな活躍してるからあれだけども、もう大宮セブンって謎団体の、しかも下の方にいた、と。
向井慧:ふふ(笑)幕張と大宮で同時期にユニットができて。
野田クリスタル:そう、そう。
向井慧:幕張、華やかでしたよね?
野田クリスタル:幕張っていうのは、本当に華やかな。チョコプラとかいた、超華やかな。
向井慧:はんにゃ、フルーツポンチ、しずるとか。
野田クリスタル:うん。でも、大宮っていうのがもうタモンズ、GAG、マヂカルラブリーっていう、冗談みたいな。
向井慧:いや、全然そんなことないですよ(笑)
野田クリスタル:「嘘でしょ」っていう。
向井慧:当初はね。
野田クリスタル:なってて。要は、真っ直ぐ売れることはないんだな、みたいな。営業とか大宮で食っていくことに決めた人たちだなって思われたから。
向井慧:ああ。
野田クリスタル:正直言うと、やっぱ向井が大宮来る時って、土日の寄席だったじゃん。
向井慧:はい。
野田クリスタル:土日の寄席っていうのは、東京で活躍してる人も、千鳥さんとかも出てたし。
向井慧:はい、はい。
野田クリスタル:活躍してる人も来るわけじゃん。
向井慧:ノンスタさんとかも。
野田クリスタル:その中にパンサーも入ってたわけで。当然、その日曜に来るような人たちは、もう誰も話しかけないですよ、マヂカルラブリーなんかにはもう。
向井慧:ふふ(笑)
野田クリスタル:だから俺らも、もうよそ者の空気あるから、もう誰も触れないでくれ、と。
向井慧:はっはっはっ(笑)
野田クリスタル:「俺はもう終わったんだ」と。
向井慧:楽屋にいるけど、もう喋らないでいいですよっていう空気なんですか?(笑)
野田クリスタル:もういい、喋らなくていい。放っといてくれ、俺はもう終わったんだ、お前たちはニコニコしといてくれ、と思ってる中、凄い向井が話しかけてくるんですよ。
向井慧:はい、はい(笑)
野田クリスタル:すっごい、ずーっと果敢に俺に話しかけてくるのが、なんか心臓マッサージやられてる気分で。
向井慧:はっはっはっ(笑)
野田クリスタル:「死ぬな」って言われてる。
向井慧:「まだ生きてくれ!」って?(笑)
野田クリスタル:まだ生きてくれって(笑)
向井慧:はっはっはっ(笑)
野田クリスタル:思って、なんか泣きそうになって。「俺、まだ生きていいのかな?」っていう。
向井慧:はっはっはっ(笑)
野田クリスタル:なんか向井がね、果敢に話しかけてくるんですよ、ずっと。
向井慧:はっはっはっ(笑)
野田クリスタル:なんだったの?あれ。今、聞きたいんですよ。
向井慧:はい、はい(笑)
野田クリスタル:俺にずっと話しかけてきて。だって、寄席って朝から晩まであるんですよ。
向井慧:はい、はい(笑)
野田クリスタル:3ステあって。で、ネタ時間より合間時間の方が長いですよ。
向井慧:はい。
野田クリスタル:ネタなんて10分、5分やっておしまいですよ。そっから1時間、2時間空いて、また1公演あってっていう。トータル6時間、7時間いる中で、ずっと話しかけてきたじゃないですか。
向井慧:ふふ(笑)だから、野田さんが絶対座ってる席があって。要は、長机だから横にもう1個、椅子が置いてあって。多分そこの席を取ってたんですよ、僕は。
野田クリスタル:うん。
向井慧:それはなんでかって、本当自分の中で残ってる思いで言うと、久しぶりに会った野田さんが、マッチョになってたんですよ。
野田クリスタル:なってたね。
向井慧:∞の時は、タンクトップでむしろガリガリで。センス系芸人さんにぴったりな風貌というか。
野田クリスタル:うん。
向井慧:でも、久しぶりに大宮で会った野田さんが、マッチョになってて。
野田クリスタル:うん。
向井慧:「あら、これはもうダメな方に行ってるぞ…」と思ったんですよ(笑)
野田クリスタル:ふふ(笑)
向井慧:なんかもう、迷いに迷って(笑)
野田クリスタル:ふふ(笑)
向井慧:変なことになってるぞって、その時多分思ったんですよ。
野田クリスタル:うん、ヤバイ、ヤバイと。
向井慧:で、面白いのはもちろんもう芸人みんな知ってるし、どう考えてもどうにかなっていく人なのに、このままじゃ行けないと思って。で、多分、心臓押してたんだと思うんですよ(笑)
野田クリスタル:死んじゃう、と(笑)
向井慧:死んじゃう(笑)
野田クリスタル:しばらく見ない内に(笑)